「天使のたまご(OVA)」

総合得点
62.6
感想・評価
91
棚に入れた
421
ランキング
4693
★★★★☆ 3.4 (91)
物語
3.2
作画
3.9
声優
3.1
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

その銃は、きっとニシンで出来ていた

いろんな意味で押井カントクの本領が発揮されたゲージツ作品。
「難解な作品であるキリッ」するには最適。


キャラやストーリーを楽しむ作品ではなく天野センセイの世界観を味わう作風。
試したい方はセリフはほとんどないので5倍速くらいでも観れます。


イミフ自己満っていうのはまあそのとおり。ただなんか不思議な満足感はあった。昔のSF作品でよくあったラストカットでドン!ってな演出が好きなのもあるが。SFにある程度馴染みのある方ならそこまで酷評するようなものでもないような気がする。全ての描写において納得する意味付けを見出せないと気が済まない方は発狂ものでしょうが。

漫画だったら隠れた名作判定だったかも。そもそもキャラやストーリーで何かを語る気はサラサラ無くて世界観勝負というか世界を創造することが目的っていうか。そう言う意味では漫画版BLAME!に近いと思う。(アニメ版BLAME!もアニメ版攻殻同様に設定だけ借りた別物。)

なのでいちいちこの形はこれを表しててとか、これがこの色なのは実はこう言う意味でとか考えても無駄というか多分いちいち細かいところはなんも考えてないと思う。意味を持たせてるのって男の十字架くらいなんじゃないかなあ。これこそある意味頭カラッポで観ればよくてそもそも正解は用意されてないと思う。「なんでこれはこうなってるの?」って言われても「この世界ではそうだから」で終了みたいな感じじゃないかなあ。

昔のアニメの挙動は今と全然違うからよく動くなースゲーって感心はするけれども、主役の二人が動かない時間が多いのがなんとも。AKIRAや王立宇宙軍なんかは作画スゲェだけでも観る価値はあるが、これはあそこまで動かないから天野センセイの世界観が気にいるかどうか。そこがすべて。



単純に少女がちっとも可愛くないってのが一番ダメなんだと思う。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 191

天使のたまごのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天使のたまごのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ