「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6190
棚に入れた
28465
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (6190)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

聖杯を求め殺し合う魔術師たちの争いを描いた物語

「Fate/stay night」の外伝、あるいは前日譚というべき作品。
原作は虚淵玄氏著作の小説で、元は一般流通ではなく同人扱いでしたが、後に星海社から文庫化されました。
また、本作は「Fate/Zero」のアニメ分割二クールの前半ワンクール分です。

第四次聖杯戦争を書いた作品で、「Fate/stay night」や「Fate/hollow ataraxia」で断片的に語られたエピソードを回収するような内容です。
衛宮切嗣という男について、また彼と言峰綺礼の因縁、ギルガメッシュとセイバーの関係性や、その他、「Fate/stay night」スタート時点で既に終わった出来事として語られていた色々なことが詳らかとなっています。
本作からでも一応、楽しめるとは思いますが、主要人物の多くが「Fate/stay night」にも登場すること、「Fate/stay night」で示唆されていたエピソードが語られていることから、「Fate/stay night」を先に知っておいた方が楽しめると思います。
ただ、「Fate/stay night」につながる物語であり、時系列的には「Fate/stay night」より前です。
そのため、本作を見てから「Fate/stay night」を見るのもありかと思います。

極東の日本で行われる、願望を叶える万能の器"聖杯"を巡って争う魔術師たちの戦い『聖杯戦争』。
60年毎に冬木の地で行われる4度めの聖杯戦争が本作の舞台です。
聖杯戦争では7人の魔術師が、サーヴァントと呼ばれる使い魔を召喚して戦う殺し合いで、聖杯は最後に一人残った勝者にのみ与えられます。
また、サーヴァントは現在・過去・未来に人々の信仰を集めた英雄の霊『英霊』が召喚されます。
ストーリーはアインツベルン家の委嘱によりマスターとなった、「衛宮切嗣」が中心となって展開されます。
セイバーのクラスのサーヴァントを召喚した切嗣は、妻の「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」と共に、聖杯戦争に身を投じます。

ここで召喚するセイバーは、後に衛宮士郎が召喚するセイバーと同一人物で、氏が切嗣と共に経験した戦争は、「Fate/stay night」に持ち越されます。
とはいえ、前半ワンクールでは、「Fate/stay night」とは切嗣のイメージが全く違っていて、まだ繋がりは感じられないと思います。
前半では、各マスターの事情や思惑、個性の紹介が主だった様に感じます。
ただ、戦局は刻一刻と進んでいて、一話たりとも見逃せないです。
各陣営全てが強力で各々の考えに基づき行動しているため、ごちゃごちゃしてわかりにくくなりそうですが、そういうこともなくとてもわかりやすく楽しく見れました。

アニメ「Fate/Zero」は真名とその英霊のバックボーンを大事にしていて、原作通り真名が明かされたサーヴァントは、どこの英雄であるかオープンになります。
ちゃんと英雄だった頃にちなんだエピソードが物語に絡んでいて、かつての英雄が魔術師の呼びかけの元に召喚され、時代を超えた戦いを繰り広げるという、伝奇モノらしい内容になっています。
エンディングで、各サーヴァントのエピソードにちなんだスナップショットが流れるのですが、基本的に元ネタありの映像になっていて、こだわりを感じました。
個人的には、アニメの「Fate/stay night」では英霊の真名やエピソードがほぼカットになっていたのが不満だったので、本作はその点、すごく良かったと思いました。
ただ、相変わらずアサシンだけ不遇で、説明がないです。
そのため、原作の「Fate/stay night」未プレイの場合、「Fate/Zero」のアサシンと「Fate/stay night」のアサシンがよく似ているのはなぜなのかなど、見ていても理解できない部分があるのではないかなと思います。

セイバーを始め、女性キャラはそこそこいますが、内容は基本的に暗くて真面目です。
また、一般家庭の罪もない子どもたちが、大量にかつ唐突に、いっそ死んだほうがましなほどの仕打ちをうけるので、そういう展開が苦手な方は注意が必要と思います。
ただ、原作小説に比較するとグロさ、悲痛さの容赦なさは幾分か抑えられているように感じました。
小説も既読ですが、どちらのほうが良かったかというと小説の方がおすすめかなと思います。

前半クールでは、リタイアしたサーヴァントは一体のみ、ラストは複数サーヴァントの混戦が始まったところで続くという形で終わります。
聖杯戦争もいよいよこれからというところでぷっつり終わるので、続きも引き続き楽しみです。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 219
サンキュー:

9

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ