「ガンバリスト!駿(TVアニメ動画)」

総合得点
63.0
感想・評価
44
棚に入れた
237
ランキング
3769
★★★★☆ 3.4 (44)
物語
3.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – オリンピックは夢の舞台

原作タイトルは「ガンバ! Fly high」(内村航平選手の愛読書らしいです)
森末慎二 原作、菊田洋之 作画の漫画
「少年サンデー」で1994年から2000年まで連載

逆上がりもできなかった少年が体操でシドニーオリンピックを目指すお話(アニメでは中学時代の話まで)


<メモ>
96年放送とのことで、確かに絵、セリフ、展開に古さはあるものの面白かったです。
12話が苦行のアニメもある中、この30話のアニメはあっという間でした。
ロス五輪の金メダリストの森末さんが原作ということで体操シーンなど見応え有。

ただ、原作の大学生になった彼らなら分かりますが中学生が主人公の今作にラブコメは不要だったと思います。

まもなく開催される東京オリンピック。賛否両論ありますが何年も前からオリンピックを目標に必死に練習をしてきた選手達を思うと応援したくなりますね。


<主要登場人物>
平成学園中等部男子体操部
・藤巻 駿:阪口大
・新堂 雄一:松本大  キャプテン メンタル弱め
・内田 稔:佐々木望  自称 跳馬のスペシャリスト
・真田 俊彦:三木眞一郎  自称 床の貴公子
・東 伝次:宇垣秀成  筋肉バカ
・上野 良夫:伊倉一恵  藤巻の同級生

・相楽 まり子:松本梨香  マネージャー

・岬 絵莉:本多知恵子  女子体操部のコーチ


<ストーリー> 
平成学園中等部1年の藤巻駿はオリンピック出場を夢みて体操部に入部する。
女子体操部はオリンピック代表候補の折笠麗子(桜井智)もいる強豪だが
男子体操部は部員も少なく成績も県最下位。
部員の中には試合に出たくないと仮病を使うものもいる程やる気がない。

そんな男子体操部に入部した藤巻駿はオリンピックという大きな夢を持っているが逆上がりも倒立もできない0からのスタートだった。
が、天性の瞬発力(突き放す力)と空中感覚で才能を開花させていく。
そんな藤巻に触発され他の部員も練習に真面目に取り組むようになり、大会でメダルを取る程成長を見せる。

彼らを指導するのはオリンピック選手だった息子を亡くした田所のお婆ちゃん(堀絢子)。亡き息子が庭に設置した鉄棒で藤巻や近所の子供達に教えている。
そこにオリンピック金メダリストのロシア人アンドレアノフ(村山明)が加わり、藤巻達の技術だけでなくメンタル面も支えていく。


21.5.13

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 15
サンキュー:

2

ガンバリスト!駿のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンバリスト!駿のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ