「SSSS.DYNAZENON(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
344
棚に入れた
1101
ランキング
750
★★★★☆ 3.8 (344)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

令和のロボットアニメ

一言で言うなら、令和のロボットアニメ、と言えるんでしょうかね??
ロボットアニメって、なんか昭和な感じがどことなくするんですよね、それが悪いってわけじゃなくて、様式美というか、古き良きってイメージがなんとなくあるんです。

例えば見た目的なことを言うと、コックピットとか戦艦とか宇宙とかそういうSFな描写があまりなく、日常シーンは現実の世界とあまり変わらない。
旧来のロボットアニメは日常シーンの段階でも現実から離れすぎていて、SF色の強さでなんとなく敬遠していた人もいるとは思うが、そういった層でも視聴しやすい作品だと思う。

例えば精神的なことを言うと
これが私の使命だ!、最後まで誇りを持って戦う、あいつは絶対許さん、戦いたくなんてないけど・・・守らなきゃいけないんだ!!
そういう暑苦しさがロボットアニメの魅力だと思っていたが、このアニメは旧来のロボットアニメのイメージを大きく変えた。

とても面白いし丁寧に作られており、オススメできるアニメです!

テーマソング、キャラデザ、キャラクターの性格、日常は今風でテンションは低めですが、ロボットバトル部分は昔からのロボットアニメの暑苦しいくらいの熱を感じてホッとする。やっぱりロボットのバトルは浪漫だ。

先に悪いことを一つだけ書くと、バトルシーンの建物とか車が破壊されるシーンの、建物や車の重量感や質感がなんかプラモデルみたいな軽さを感じたのが残念かな。怪獣の攻撃の破壊力を加味しても、違和感を感じました。
まあでも、そんなのは些細なこと。大事なのは面白いかどうか。

日常パートは良い意味で旧来のロボットアニメらしさがなく、キャラクターの見た目の派手さの割には主人公をはじめテンションが低めのキャラが多く、バトルシーン以外は全体的に静か。
落ち着いた人間ドラマが展開されており、ロボットアニメではあるが、ロボットとは何も関係ないシーンが多いので、従来のロボットアニメと同じテンションで視聴するとガッカリするかもしれないが、ちゃんと見ているとしっかりキャラクターの掘り下げをしており、前述したとおりバトルシーンになるとちゃんとロボットアニメしていて日常パート、バトルパートともに見どころが多くて完成度の高い作品だ。

キャラクターとしてはガウマが好き。

なんか外見だけ派手だけど、マジメなキャラが多く精神年齢が高め。
マジメというか、現実と真剣に向き合って過去を乗り越えようとしているところを丁寧に描いている。
あまりに日常パートの出来がいいので、視聴していると、ロボットアニメであることを忘れることがよくある。

そしてマジメな人間ドラマシーンからロボットの戦闘シーンになると急にボルテージが一気に上がって、ロボットアニメのお約束である変形シーンやら、熱い音楽やら、
必殺技絶叫やらが展開され、キャラクターのテンションが急に上がる。

あれ、チャンネル変えたっけ?
さっきまでの青春ドラマは一体どこにいってしまったのか。
ロボットバトルには、どんな人のテンションも爆上げしてしまう魅力がありますね。

昔からのロボアニメファンにウケるかはわからないが、ホント楽しかった!
この路線で次回作があるのなら期待してます!

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 200
サンキュー:

29

SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.DYNAZENONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ