「怪物事変(TVアニメ動画)」

総合得点
74.0
感想・評価
304
棚に入れた
1100
ランキング
951
★★★★☆ 3.6 (304)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Theシンプル!毎クール1作品は欲しい系♪

【2021年4月~】12話

最近は異世界転生や、時間軸、様々なスキルや用語など細かい設定な作品が多いと思われる(もちろんそこがおもしろい)が、やはりシンプルに成長!バトル!友情etcといったストレートな作品も見たくなるのが少年心。

この12話ではそこまで難しい話や、伏線なんかもなく、素直に主人公達の成長を楽しめる良い作品。

現代社会に“怪物”(けもの)という妖怪のたぐいが存在する世界で多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活している。
But、もちろん怪物がらみの事件も起こる。

怪物事件専門の探偵事務所を営む隠神は、調査で片田舎のとある村を訪れ夏羽という少年に出会い・・・

{netabare}

【夏羽の村での村民変死事件】
・隠神(イヌガミ)×夏羽(カバネ)との出会い→夏羽は村民から「泥田坊」「鬼の子」とプチ迫害を受けつつ、畑や宿の雑用として働いていた。
・宿屋のぼっちゃんが意地悪した際異形の姿に→自分が人間じゃないと気付く、一連の事件は自分のせいと落ち込む
・隠神が夏羽を人間と屍鬼(クーラー)の半妖であること、首飾りが「命結石」と言う貴重な石(半妖の姿になるのを防ぐ力)であることを教え、親の事を知りたいと思うように。
・事件は別の怪物が犯人で倒して解決→夏羽を退治したことにして東京に連れて帰る。

【怪物屋のメンバー対面&初仕事】
・隠神探偵事務所で働くことに。
 隠神・・・化け狸で、夏羽たちの保護者的存在。
 織(シキ)・・・人と蜘蛛(アラクネ)の半妖。
 晶(アキラ)・・・雪男子(ユキオノオ)という怪物。双子の兄を探して隠神のもとへ。
・小さい虫うじゃうじゃ事件→無痛、超治癒の夏羽が虫の中につっこんで解決(きっもーい!)

【狐登場】
・警察組織を裏で操る飯生(イナリ)と部下の紺(コン)登場、夏羽の命結石を狙う

【事件色々】
・化け猫に恋した男
・蚊3姉妹の会社へ潜入(これまたきもーい)→織覚醒
 ミハイ登場・・・・・隠神探偵事務所に住む吸血鬼。不老不死で高い知能

【織の故郷・母親】
・叔父・蓼丸が織の母(組)を人体実験しキメラを作っていた。
・蓼丸、キメラを倒し母を助ける。
 綾(アヤ)・・・織の異父兄妹。治癒の糸を出せる蓼丸の最高傑作。織と母を救出し、御花ばあさんの元で働くことに。

【紺の葛藤】
・夏羽と行動を共にするうちに何が正しいか分からなくなる。
・飯生の任務を達成できず、部下の座を野火丸(ノビマル)妖狐に奪われている

【晶兄弟問題】
・兄の結(ユイ)と再会→超過保護で氷の城に入れられる→事務所皆が助けに来るも「零結石」のパワーに完敗
・野火丸も「零結石」を狙い結とバトル→夏羽加勢、共闘→ファイヤー夏羽VS氷鎧結→結のエネルギー切れで勝利
・命結石が零結石を取り込む
・「怪物事変」・・・怪物同士の戦争、二度と起こさないように「石」を強い怪物が持ち均衡を保ってる=夏羽の親も名のある怪物かも?→全国の石を探してみよう!

【紺への指令、それぞれの今後】
・紺→夏羽を懐柔し石を譲ってもらうよう指令を受ける
・晶→結の旅に最初だけ同行
・隠神、夏羽→石の情報を得に四国へ、紺も同行
・織→残ってやりたい事有、EDでミハイの部屋に行こうとしている

{/netabare}

12話の中で出会い、単発の事件、各キャラの事件&過去とバランスも良く描かれていて満足度高い。
一通り各キャラの生い立ちや、今後の目標を定まりこれからどんどん面白くなりそうな感じなので、2期があれば見たい♪

投稿 : 2021/06/15
閲覧 : 203

怪物事変のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
怪物事変のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ