「憂国のモリアーティ(2クール目)(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
162
棚に入れた
747
ランキング
1173
★★★★☆ 3.6 (162)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アッサムを注文したら、ダージリンが出てきたような感じ

2クール目ということですが、1クール目とは結構作風が違いますね。
なんかどんどんファンタジーになっていきますが、雰囲気は壊れるどころか前半クールより良くなっているし、話としては面白い。

私は個人的に、頭脳戦が見たいのですが、2クールになってどんどん逆方向に向かって行って、個人的に見たいものとは全然違う話になってきたが、これはこれでかなり面白い。

尺不足で駆け足気味なところあり、もう少し丁寧にやればいいのにと思うところはあるが、シナリオ的にはかなりよくできた話で興味深いですね。
当時のイギリスの文明レベルや文化、イギリス人の特徴などは違和感はない。
西洋の国が舞台のアニメは結構このへんが適当な作品も多いので、歴史考証や雰囲気を大事にしているのは素晴らしいですね。
また、イギリスの階級社会に対するいきすぎた偏見には問題があるものの、1期に比べて2期のほうがイギリスを正すという目的に合った行動をしているように思うのは良かった。

ただ、実在する大量殺人者であるジャックザリッパーを美化することはさすがに受け入れがたい。
モリアーティも極悪人であることに変わりはないが、こちらは架空の人物だ。
原作のキャラクターを改変することに反感を持つ人はいるだろうが、架空の犯罪者と実在の犯罪者ではやっぱり違うだろう。
だが、ジャックザリッパーは渋くていいね。
名前がジャックじゃなければ絶賛していただろうな。

このアニメ、実在の人物とかホームズ関係のキャラクター名を使わなければ純粋に面白いアニメという感想で終わるんですけどね。これは前半クールにも言えることですが。

2クール目は特に、あり得ない身体能力持ったキャラどんどん出てくるし、わざわざ実在の人物の名前使わなくてもいいような気はする。

話としては非常に面白く、最後まで安定していました。
次期があるのだとしたら、ホームズとどのように対決していくことになるのか注目ですね。

投稿 : 2021/07/08
閲覧 : 194
サンキュー:

20

憂国のモリアーティ(2クール目)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
憂国のモリアーティ(2クール目)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ