「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ(アニメ映画)」

総合得点
69.8
感想・評価
29
棚に入れた
131
ランキング
1643
★★★★☆ 3.7 (29)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

始まりの物語

2021年4月から放送のアニメの劇場版。
本作では主人公希の中学時代にスポットライトを当てた作品です。

さて、劇場版はよく動いておりました。
アニメの方が止め絵が多い印象がありましたが、劇場版ではよく動き試合もかなり見入ってしまいます。
アニメ版でもこのレベルの動きが有ればなぁ〜とビックリしました。

物語は中学1年の頃の公式戦で怪我をした彼女は監督から二度と公式戦には出さないと言われてしまう……
理由として男女のフィジカルの差です。
怪我をして二度と試合が出来ませんとなれば、彼女の未来を潰してしまう事になるかもしれない。

希は男女違いで悩みます。
正直監督は間違ってはいないけど、この選択は彼女には辛い。

試合に出たいから買収から脅迫まで様々な方法で試合に出してもらおうとするのは面白かったです。

必至に男女の差を埋めようとするのですが、簡単にはフィジカルの差は埋まりません。
監督の優しさも言い分も解るけど……そこに女性だからって理由で試合に出して貰えないのは正直辛いですよね。
そんなのどうしようもない。

ある日、昔の友達のナメックと再開します。
彼は昔のフットボール仲間でもありますが男の子である彼は身長も伸びていました。
彼は、希を親分と慕ってくれていたのですが今の彼は親分とは呼んでくれません。
凄く成長して変わったようにみえてしまいます。

そんな彼に腹を立てた希は、いきなりのピンタをします。
そこからは口喧嘩。
彼は自分は男だからそれだけで希を超えているといいましたが、正直性別を理由に女の子に見栄を貼るのはダサいと思いました。

彼は言います。
お前には何が出来る?と……
超上から目線じゃんって思ったけど……
本当は初恋の人に成長した姿を見て貰いたかったのでしょうね。
でも、素直になれずに……

しかし、彼は変わっていませんでした。
もぅ、親分と呼ばないし、今は泣き虫でもないけど、サッカーは上手になったけど、彼は彼のままでした。
それは彼女も敵情視察中に練習を見て気付いていたみたいですが。

因みに次の試合の対戦相手は彼がいるチームで、希は自分にしか出来ない事を見せると言うのでした。
ですが、彼女は公式戦に参加させて貰えません。
だから、頑張ります!
頑張って頑張ってフィジカルを上げてレギュラーとして試合に参加しようとします。

そんな彼女の腕前もチームメイトは認めてくれています。
それが1番強く感じたのは練習に疲れた彼女を背中におぶって皆で帰るシーンです。
彼女はいいチームでフットボール出来てるなぁ〜って感じました。

そして、レギュラー発表の日……彼女は選ばれなかった。
練習もした……神頼みもした……それでも現実は残酷で……

試合当日、彼らは前半0対0で終えるけど……それでも徐々に押されていて……
実は、試合選手の中には彼女の弟が居ます。
彼女は弟をトイレに閉じ込め身ぐるみを剥がし鼻歌交じりで自分の髪を洗面台の鏡越しにバチバチ切り落とします。

そして、弟になりかわり後半戦に挑む。
もちろん反則です。
チームメイトも相手チームのナメックもそれに気付きます。
監督も途中で気付き彼女を下げるために控え選手にアップを指示します。

彼女はフィジカルが誰よりも劣る……
でも、彼女はフィジカルよりも明確な弱点がありました。
それは、彼女が1人でフットボールをしていると言う点。

彼女は1年前の公式戦でも何人抜いたとか、チーム内の紅白戦でもパスを出さなかったり、今回の試合も味方からボール奪ったり。
私でも何か出来ることを証明したくて独り善がりのサッカーをして居ました。

でも、チーム戦って1人では出来ることが限られています。
チームで1人でも欠けたら後々不利になっていきます。
なのに1人でボール運んでゴールだなんてそうそう上手くはいきません。
そんな選手はマークされるし1人で決めに来るのが解るからパスをしないのも読まれてしまう。
そうなると、対策なんてしやすいです。

そして、やっと彼女はチーム戦が出来るようになる。
フィジカルがないのなら仕方ない、なら他の戦術を……チームメイトにパスして仲間がゴールを決めにいく。

フィジカル以外の全てで叩く。
それが彼女の出した答え。
そうしてチームが纏まり動きがよくなる。
これが彼女に出来る事の証明。

途中、希は怪我をするも試合に出続けた。
怪我をした人は邪魔でしょうか?
私なら怪我をしたら退場します。
100%の力を出せないし、それでチームが負ける可能性があるからです。

それでも退場しないのは、彼女はまだやれると自分で思っているからです。
まだ、自分がいることでチームに貢献出来る事があるからです。
チームメイトは、彼女を信じて監督に怪我を報告する事をしませんでした。
きっと、そんな気持ちを汲み取ったのでしょう。

それでも限界は来ます。
彼女は退場を決意します。
ベンチに帰って待っていたのは観客からの沢山の声援と拍手喝采でした。
フィジカルで劣っていると言われて苦しんだ彼女が目に見えて評価された瞬間です。

後から変な告白が始まりましたねw
あれは、きっと、多分彼ら彼女らが当時の関係に戻った瞬間かもしれません

さて、トイレに監禁された弟の末路は……
こちらは入場者特典の漫画で明かされてましたが、ここでは伏せて起きます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

ただ、この劇場版を見たらアニメを見てても結構物語の見え方は変わるとは思いました。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 249
サンキュー:

7

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ