「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2344
棚に入れた
11062
ランキング
281
★★★★☆ 3.9 (2344)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぼたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

物足りない

アンドロイドが人間社会に普及してる世界。
アンドロイドには寿命があってそれが10年弱。主人公は寿命間近のそれらを回収する会社に務める。メインヒロインは相棒のアンドロイドの女の子、期限付きの二人の関係を描くストーリー。

全体通して展開がぬるい。
相棒の女の子が無能ちゃんで回収屋の業務がうまくいかないんだけど、気づけばなんか解決してましたみたいなパターンが多い。
主人公とその女の子が仲良くなる過程もとんとん拍子でたいしたドラマがない。本格的に付き合いだした後も特に盛り上がりはない。インスタで他人の恋人との投稿を見てるような感じ。
最後の別れも予想通りの展開で、それ自体はいい。ただ二人が割とすんなり受け入れちゃってるもんだからいまいち感動がない。

他の登場人物もいい人たちなんだけど、そんなに絡んでこない。訳知り顔の先輩女上司も、主人公の事を好きっぽいツンデレ女の子も、過去にいろいろあったのはわかるんだけど最終的にはそこまで重要な役回りじゃなくて拍子抜け。

個人的に一番肩透かしだったのが、メインヒロインが回収時に必ず言ってる「もういちど巡り合えますように」っていう言葉。多分この物語のテーマ。にもかかわらず、エピローグでは彼女との再会を匂わせるだけになってるところ。そこは彼女を登場させて良いだろ。なんなら奇跡が起きて主人公のこと覚えてましたってくらいでもいい、メモリーズっつってんだからね。
そこまでがご都合主義的なのに最後はぼやかす意味が分からん、中途半端。

ツッコミどころも多い。回収時にトラブルになってるけど買う時に期限の説明受けてないの?とか、期限過ぎると暴走するとかやばすぎん?とか、アンドロイドには成長がないのになんでトレーニングルームがあるの?とか。

そもそもメインヒロインがあんま魅力ない。なんで無能設定にした?特にその後の展開に活きてないし性格も内向的だからギャップ萌えってわけでもない。


作画もいいし、声優もいいとこ使っててアニメーションとしての出来はいい。でも内容は…物足りない。回想に頼りすぎて感情移入できない。もっと現在の目線ではっきり山場とかドロッとした展開が欲しい。
あえて見る必要もない凡作。

投稿 : 2021/06/16
閲覧 : 302
サンキュー:

2

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぼたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ