「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9619
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – JKが生き生きしている

花田十輝脚本のオリジナルアニメ

JKがレポーターとして民間南極探検隊に参加する青春、友情物語


<メモ>
子供っぽいJKが主人公のアニメが苦手なので観ていなかったのですが評価が高いので期待して視聴。
前半なぜここまで評価が高いのか分からなかったけど、後半の南極編はうるうる来ました。報瀬が日向の自称友達に怒るところとか未読メールのカウントが増えるとことか。

JKが南極に行く話というのは知っていたので南極で寒さと戦ったり動物を観察したりする話かと思っていたので、南極に行くまでの過程と彼女たちの成長に重点が置かれてるいのは意外。

JK4人にはそれぞれ悩みがあり、
・キマリ ここじゃないどこかへの憧れと幼馴染めぐっちゃん頼り過ぎ問題
・報瀬 3年前南極に取り残された母のいる南極に行き気持ちにふんぎりをつけたい
・日向 同級生の裏切りにあい高校を中退しアルバイトしながら大学を目指している
・結月 子供の頃から芸能活動で忙しかったため友達がいない

南極で過ごすうち各々がこれらを乗り越えていく過程が秀逸。

ただ、報瀬が母の事で辛いのは分かるけど、親友を助けられなかった隊長も心に傷を負っているであろうことに気遣いがあってもよかったかな。
それと、フィクションでも時化てる時に甲板に出るのはやめておくれ。

めぐっちゃんも「ざまあみろ」って叫んだかな?


<主要登場人物>
・玉木 マリ(キマリ):水瀬いのり
・小淵沢 報瀬(しらせ):花澤香菜
・三宅 日向(ひなた):井口裕香
・白石 結月(ゆづき):早見沙織

・高橋 めぐみ:金元寿子  キマリの幼馴染

民間南極観測隊
・藤堂 吟:能登麻美子  隊長 報瀬の母貴子の親友
・前川 かなえ:日笠陽子  副隊長
・財前 敏夫:松岡禎丞  隊長に片思い中


<ストーリー>
高校2年の玉木マリは(キマリ)高校に入ったら「青春、する」と思っていたが学校をさぼってあてのないない旅に出ようと駅まで行くも、怖くなって学校に登校するような変化や失敗が怖い性格。

そんなキマリが学校の帰り同じ学校の女子生徒が落とした100万円が入った封筒を拾う。落としたのは小淵沢報瀬で南極から帰ってこなかった母を探しに南極へ行くための資金をアルバイトで貯めたお金だった。

報瀬に誘われ一緒に南極を目指すことになったキマリは資金集めのためコンビニでアルバイトを始める。
アルバイトで知り合った三宅日向も南極に一緒に行きたいと申し出る。
南極探検隊に同行を認められず苦悩しているところへ高校生タレントの白石結月が訪ねてくる。
結月は民間南極観測隊「南極チャレンジ」にレポーターとして同行することになっているが、行きたくないため報瀬達に代わってもらおうと思ったのだ。が、小さい頃から多忙で友達がいなかった結月は報瀬達となら良い関係が築けるのではないかと3人と一緒なら南極に行くとマネージャーでもある母を説得する。
こうしてJK4人が民間南極観測隊に同行することになる。

南極観測船「ペンギン饅頭号」に乗り込むのはオーストラリアのフリーマントルから。経由地のシンガポールでのトラブルや観測船での船酔いを乗り越えいよいよ南極に上陸。「昭和基地」で12月から3か月(南極の夏季)の生活が始まる。

報瀬の日常は南極に行った母を待っている間も母の訃報を聞いた後も何も変わらなかった。ずっと母を待ち続けているような気持ちを終わりにするため母の待つ南極に来たのだが、期待したような感動はなかった。
報瀬は前に進むことができるのか?


21.5.24

投稿 : 2021/06/16
閲覧 : 338
サンキュー:

18

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ