「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
182
棚に入れた
664
ランキング
1134
★★★★☆ 3.7 (182)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

颯沙 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

目的がはっきりしているので面白い

コロナで暇なのでストライクウイッチーズシリーズを全部見てみました。
{netabare}
全体の感想としてはとにかく主人公がウザいです。
変な話をすると今のチーレムなろう系の主人公そのものです。
2008年からそういったキャラって普通に居て、認められてきたんだなと思うと、なろう系主人公って昔からあったんだなって実感しました。
さすがに今はチーレムなろう系主人公がウザがられると思ったのか、1、2作に比べるとマイルドになってました。

1作目、2作目で坂本少佐の魔法力が無くなり、劇場版以降は戦線から離脱状態に。その代わりに今回から服部静夏が加わって再出発!と思ったら、ミーナ中佐とバルクホルン少佐が春には20歳で魔法力が無くなる可能性があるとのことですが、501部隊的には全員が大体地元のネウロイの巣は倒せた感じなのかな?

1がブリタニア リーネ、ペリーヌ
2がロマーニャ ルッキーニ
ブレイブが北方だったので サーニャ、エイラなのかな?
今作でカールスラント ミーナ、バルクホルン、ハルトマン
地元が欧州ではない シャーリー、坂本、芳佳、静夏

あと最低でも2つはネウロイの巣が残っているというナレーションがあったので、2作は作れそうですけど、ブレイブのように別部隊になるかもしれません。
ただ、ブレイブウイッチーズの時に思ったのですが、各ウイッチに固有能力を持たせているため、ブレイブウイッチーズメンバーの固有能力がネタ切れ感があって少し薄味だった気がしました。
部隊のバランスとしては全部隊に似たような固有能力を持たせるほうが良いのですが、キャラを立たせるという意味では別部隊は作りにくいのかな?と思います。
さすがにここからミーナ、バルクホルンを抜いて新メンバーで501再結成は難しいのかな?と思ったりするので、OVAか劇場版で倒してって感じになるかもしれませんね。

1~2話で導入~部隊結成。
3話 芳佳、静夏の話
4話 シャーリー、ルッキーニの話
5話 ペリーヌ、リーネの話
6話 バルクホルン、ハルトマンの話
7話 するの回(おふざけ)
8話 サーニャ、エイラの話
9話 ミーナの話
10~12話 ベルリン奪還

と導入、それぞれのキャラの物語、おふざけ、クライマックスとシリーズでも割と一貫している感じですが、注目したいのはおふざけ回だと思います。
艦これとかでもあるのですが、唐突な日常回は良いのですが、戦闘があるアニメにもかかわらず、全く戦闘が無く平和に終わると中だるみしたり、次に突然シリアス回を持ってくると、前回とのギャップがあって違和感があったりするのですが、おふざけ回でもプチ戦闘(ほとんどが鬼ごっこの気もしますが)が入るので意外とメリハリが効いていると思います。

次作は戦闘が苦手なウィッチを集めた「ルミナスウイッチーズ」というものがあるみたいですが、声優さん達がコスプレしてる画だったり、すでにキャラソンがあったりするので、メディアミックス系になりそうですね。 {/netabare}

投稿 : 2021/06/20
閲覧 : 211
サンキュー:

2

第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

颯沙が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ