「Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-ヴィヴィ フローライトアイズソング(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
764
棚に入れた
2481
ランキング
238
★★★★☆ 4.0 (764)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

AIとは?

個人的には好きな作品でした。

まず、画については、最後の方若干キャラ絵がぶれてた感じがしたのですが、最期まで安定感があったと思います。偶に描かれるアンドロイドの瞳のアップが妙に生々しかったです。

さて、ストーリーというか、設定になるのでしょうか?
個人的には、AIという定義づけが何だか曖昧なままに進行していったところが気になります。この世界に関しては、「人間」or「AI」or「人間とAIが共存」の3つの世界を選択することが一つの主題(そもそも主人公がAIですしね)だとすればもう少し深掘りする必要があったように思えます。
なぜ、アンドロイドにAIを搭載し、自立させる必要が生じたのか?
なぜ、攻殻機動隊のように人間の思考を電算化(電脳化)するような技術が出てきていないのか?
→出てきていれば、「人間」か「AI」かどちらか?といった画一的な選択肢しか用意されていないということはないと思います。
あとなぜ、最初の史上初の自律人型AIが「歌でみんなを幸せにする」という使命を持つことになったのか?
そのあたりが肉付けされていればとは思います(話数的に仕方なかったのかもしれません)。少々残念です。

あと、最初のあたりにみられたVivyとマツモトの掛け合いのテンポの良さがが後半徐々に失われていった感があるのも、少々残念でした。

最期に、音楽に関してですが、個人的には絶賛です。今までの神前さん(というほど神前さんに詳しくないのですが)のイメージを覆す洗練した楽曲の数々だったと思います。何度でも聞きたいです。

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 301
サンキュー:

23

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くにちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ