「ラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
769
棚に入れた
3233
ランキング
967
★★★★☆ 3.6 (769)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

セクシャル・セレクション

好きな人はゴメン。

大友アイドルアニメのパイオニア、アイドルマスターが切り開いてきたブルーオーシャンを瞬く間に真紅に染めあげたキラーコンテンツ。ガチガチのキモオタにターゲットを絞る選択と集中により成功したアイマスに対し、後追いのラブライブが取った戦略は拡大路線。アイカツにて再燃していたローティーンマーケットを取り込むことに成功したラブライブは社会現象を巻き起こすほどのスーパーコンテンツに成長した。

・ストーリー
ディープなオタク向けのギャルゲーポルノ文脈であったアイマスから路線変更、アイカツレベルにまでシナリオの対象年齢を引き下げることにより、アイカツを卒業したい高学年の層を引き込むことに成功。リアルにアイドルに憧れ始める年齢層にも理解できるよう配慮されたシナリオは、誰が観ても共感できる一切の違和感を感じさせない、非常に納得感のある完璧な脚本となる。(悪く言えば奥行きがないとか記号とか。ただこの作品の本題は楽曲とキャラの魅力を最大化することにあり、複雑なストーリーはむしろノイズにしかならない。)

・楽曲
前作同様全く刺さらない。ここは好みなのでご容赦を。歌唱自体はアイマスみたいな媚び媚び歌唱ではないので聴きやすくはある。だがしかし。ランティスさんって今のアニメファンは今だにCDラジカセかなんかで曲聴いてると思ってんですかね。アイドルアニメに限らず全ての楽曲がクソみたいな音質っての本当にどうにかして欲しい。ていうかハマってる人ほど良い音響機器使ってそうなもんですけどね。



ここから完全に悪口。


・キャラ
ライブの作画はキレイ。普通に凄いと思うし高品質。ただキャラを見せようとしすぎに感じる。振り付けのポジションとか舐め回すようなカメラワークとか。グループ全体で何かを表現するっていうよりキャラの品評会みたい。

そして特にライブで顕著になる部分がキツい。
好きな人には完全ないいがかりかイチャモンにしか見えないでしょうが。

やたらと目をウルウルさせながらやたらと頬を赤く染めて歌ってるから顔だけ見たらエロアニメにしか見えない。全員同時に発情してるように見える。この人数でやられるとものすごい絵面。ギラギラしたメスアピールがもの凄い。このメス力(ちから)が小学生高学年にも可愛い!って映るのでしょうか。なにかと色気立つお年頃ですからね。その感覚はある意味正しいんでしょう。

無印でそれを感じたのはまだお姉さんキャラの2人くらいだったので「JKなのになんなんだよ、この色気は」程度でしたが、コレは全員総出でウルウルしてくるので恐怖すら感じる。

でもこれで理解出来ました。他のアイドルアニメ評での「キャラに魅力が足りない」ってのは「性的な」魅力が足りないってことなんだなあと腑に落ちました。虹が咲が酷評されてるのもキャラデザ見て納得。何故か大人しくなりましたもんね。もしこの仮説が合ってるのなら、次作もイマイチな評価にしかならないでしょう。

頑張ってる彼女たちに罪はないので早々に撤退。

知人の娘(小学生)がラブライバーらしいんです。
母親は超絶美人なアーティストなのでなんかもう英才教育だなあと思った次第。

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 99

ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ