「バック・アロウ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.5
感想・評価
212
棚に入れた
495
ランキング
1742
★★★★☆ 3.5 (212)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

課せられた不条理は進撃の嚆矢

コードギアスの谷口悟朗
グレンラガンの中島かずき
サクラ大戦の田中公平

というスタッフ陣で制作されるという何とも俺得な臭いしかしない作品だったので、放送前から期待してました。
全話見終わった結論言わせていただくと、ハードルは下回ったけど大きな裏切りもなく無難に楽しめた作品でした。

作品の特徴としては、脚本を務める中島かずき氏お決まりの展開。グレンラガンやキルラキルでも描かれた「大いなる意志を凌駕する人々の想い」というテーマが溢れ出た作品でしたね。
ただ残念なのは、これを視聴者に刻み込むにはこれを体現するような熱量を秘めたキャラクターが必要だということ。前述したグレンラガンやキルラキルはそのラインをクリアしてましたが、今作はその辺の熱量が不足気味。特にW主人公とも呼べるアロウとシュウの二人が周囲に比べてかなり冷めてしまっているように感じるのが問題ですね。この二人のキャラクター自体は物語に厚みを持たせる上で重要になりそうな性質ですが、この作品のテーマ上トップに持ってくる人材ではなかったように感じます。カイやビットの方が適任だったかなー。
良かった点はもちろんレッカ凱帝ゼツ・ダイダンとリュート皇女卿フィーネ・フォルテの裏人格ことフィノワール。この二人、他のキャラクター軒並み置き去りにするレベルでキャラ立ちすぎ。ぶっちゃけこの二人がいなくなった終盤よりも、メインでドンパチかましてた中盤の戦争が一番好きでしたね。
特に凱帝陛下は大好きでしたねー。もうコイツ主人公でええやん、と思うレベルで凄まじい熱量持ってました。本作の7割は彼の魅力で成り立ってると言ってもいいですね。カッコイイじじいはもう画面にいるだけで楽しい。

個人的には悪くない作品でしたが、多分この手のロボットアニメはもう古臭く感じられるんでしょうか、恐ろしく人気と話題に欠けていた印象です。個人的には愚直に熱い作品好きなのでもっと増えて欲しいんですけどねー。

投稿 : 2021/06/22
閲覧 : 223
サンキュー:

17

バック・アロウのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バック・アロウのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ