「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1613
棚に入れた
7996
ランキング
370
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい映像と良質なSF設定、話は本当に面白い。1点だけ不満あり。

 途中での出来事が許せずに1度断念しましたが、再視聴。メチャメチャ良かったです。続けて次も見ます。

 特筆すべきはCGの使い方で、非常にうまく画像作りに取りいれていてます。俯瞰やあおりは手書きでは難しい作画ですが、CGを上手く使って、シドニア内部の複雑な立体構造、艦橋の演出、戦闘シーン、人と人との身体の位置による演技など、映像の新たな境地を見せてくれます。光の使い方もうまいし、漢字を使ったディスプレイ表示の工夫など、ワンカットワンカットが非常に新鮮でした。

 顔はちゃんと可愛くできています。女性の身体、特に脚とお尻が非常に美しく造形されていて、それもまた魅力になっています。横顔が若干違和感があるくらいですかね。
 クローン化されている女の子たち。モデリングは1種類でいんですもんね。本当にCGを上手く使ったなあと思います。

 といった感じで、正直、1つ1つの映像はハリウッドの上を行っていたのでは、と思うくらい痺れました。それほど金も掛けられなかったでしょうに。これはクリエーターに大拍手です。

 SF設定。加速による慣性重力はすごかったですね。設定についてはいろいろ目についた疑問点はあるのですが、この雰囲気からいって、原作者は超SFオタクでしょう。何かの設定があると思いますので、そこは一旦シリーズ最後まで見てから考察しようと思います。

 ただ、光合成は、外宇宙なのに漂流中になんで光合成できたの、とか、あんな表面積で動物が活動できるエネルギーが合成できるの、とか、せめて髪くらいは緑にしろよ、とか、タンパク質合成が成長に追い付くんだろうか、とかいろいろ気になりましたがまあ、いいでしょう。

 あと1点。ショウイです。ロボットの質量もエンジンの出力も変わらないのになんで、スピードアップできるんでしょうか?パーマン?

 音楽は、戦闘シーンの太鼓のようなリズムが不安を掻き立てて、迫力がありましたし、OPも飛ばさず毎回聞きました。

 ストーリーは、得体のしれない外宇宙の怪獣との闘い、移民船というか漂流船なのでマクロス的ではあります。緻密な設定が感じられます。リアルマクロス、と言えばそんなに外れていないでしょう。
 そこに異星人との闘いを通じた、交流というか、相互理解が入ってくるようなイメージでしょうか。
 結構登場人物が多い割には話の整理もされて、理解しやすかったですし、過去からの因縁も興味を持たせながらも、頭を使わないと追いつかないというほどではなかったです。

 で、ここが嫌なところです。
 {netabare} 星白のこと。話の本筋に関わるでしょうから仕方がないんでしょうけど、やっぱり死なないでほしかった。ほのかな星白の想いを考えると、もう胸が痛くて痛くて、1回目はここで切ってしまいました。2人で漂流していたときのシーンが素晴らしかった(おしっこのシーン、最高でした)ので、余計、許せなくて、ここだけは今回見ても辛かったです。{/netabare}

 非常に面白くまた、続きが是非見たくなる作品でした。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 656
サンキュー:

12

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ