「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
635
棚に入れた
2109
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (635)
物語
4.3
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想外にはまってしまった。

放送前は特に見るつもりなかったのに、試しに一話を見たら見事にはまってしまった。

ブルーススプリングスティーンって言いたいのは分かる
婚活アプリとかバズるとか現代的な要素もふんだんに取り入れつつのブルーススプリングスティーン

セイウチの小戸川の皮肉めいた言動とか脚本から溢れるユーモアが結構面白かった。ダイアンとかミキとかちょっとしたアクセントになっている。お笑い芸人起用するとはやりますね。ラジオも良いノリ。

怒涛の伏線回収回。
{netabare}最終回で両親との無理心中の後遺症で小戸川が高次脳機能障害ありで人間が動物に見えていたことが明かされるなんて。カーチェイスで海に沈んだ影響で元通りの脳に。ずっと動物アニメかと思ってたけど、どんでん返し。失踪した女子高生を殺した人間が仮面を被った同色の唐揚げ好き新メンバー和田垣さくらだったとは。しかも最後の最後で小戸川のタクシーに乗り込むなんて続きが気になる終わり方。
小戸川の脳機能障害は初回の剛力との会話の中で匂わせた通り。だからこそ人間を一瞬で見分けられる。
小戸川のアパートの押し入れの中の存在は途中から予想していたとおり猫で安心。それなら話しかけるよね。行方不明の女子高生をイメージさせるミスリードぽい感じでもあった。
カーチェイス後、タクシーが海に飛び込むシーンと、登場人物の想いが交錯する演出。最後にホモサピエンスの見事なオチ。
セイウチ人生の始まりと終わりの場が同じく海に飛び込むことというのも。
以下は取り留めなし
白川さんはしずかちゃんみたいな感じね。
小戸川と黒川がそっくり笑
消しゴムやらアプリゲームやらで逆恨みした田中は元に戻ったようで安心
樺沢が女抱いているのなんか違和感だったわ。現代的お調子者。
{/netabare}


サスペンスものを動物キャラを使って表現したのは最初とっつきにくいかとおもっていたけど、ありですね。最後の現場に主要登場人物を全員集合させたのは大団円にふさわしい。
最後までミステリーホラー、サスペンス。どちらまで?良いですね。

サウナの電話と勘違いのシーンはアンジャッシュみたい。
劇中のお笑いや掛け合いも良い。小戸川と白川の掛け合いも良かった。

万人受けするかは不明だが、見始めると止まれない作品でした。


OP
ODDTAXI スカートとPUNPEE
ED
シュガーレス・キッス 三森すずこ
壁の向こうに笑い声を聞きましたか トニーフランク
挿入歌
超常恋現象 ミステリーキッス
OPの演奏が湿っぽい感じでムードある。
かと思えばシュガーレス・キッスという明るい楽曲。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。


1. 変わり者の運転手
個人タクシーの運転手・小戸川は今日も色々な客を乗せる。あと、かかりつけの病院にも通う。

2. 長い夜の過ごし方
小戸川は今日も色々な客を乗せる。サウナに行ったりもする。

3. 付け焼き刃に御用心
小戸川は今日も色々な客を乗せる。拳銃を持った指名手配犯が乗ってきたりもする。

4. 田中革命
小戸川は今日も色々な客を乗せる。時々ちょっと急いで運転してしまう時もある。

5. アイドルなんて呼ばないで
小戸川は今日も色々な客を乗せる。アイドルが乗ってくることもあるが、オーセンティックなバーのバーテン並に口は堅いので安心。

6. なんでやねんが聞きたいよ
小戸川は今日も色々な客を乗せる。新宿のキャバクラに連れて行かれたりもする。

7. トリック・オア・トリート
小戸川は今日も色々な客を乗せる。ハロウィンの渋谷で変なやつに絡まれたりもする。

8. お大事に
小戸川は今日も色々な客を乗せる。そう言えば前にも、剛力を乗せたことがあった。

9. ヒーローの憂鬱
小戸川は今日も色々な客を乗せる。ただカーチェイスはあまり得意ではない。

10. 俺たちに明日はない
小戸川は今日も色々な客を乗せる。時々乗客に脅されたり襲われたりもする。

11. あの日に戻れたら
小戸川は今日も色々な客を乗せる。職業柄、街中の駐車場には詳しい。

12. たりないふたり
小戸川は今日も色々な客を乗せる。銀行強盗の手伝いをするときもある。

13. どちらまで?
小戸川は、今日も色々な客を乗せる。

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 244
サンキュー:

19

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ