「ゾンビランドサガ リベンジ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
417
棚に入れた
1434
ランキング
616
★★★★☆ 3.9 (417)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

引き延ばし

一期はいい点も悪い点も多かったと自分は感じてそうレビューに書きましたが、2期はいい点も悪い点もなくしたようなアニメだった。
1期より☆評価は高くなってるけど、インパクトがあったのは一期かな。

{netabare}
まず、日常回。当然ゾンビランドサガだからつまらなくはないし、もちろん面白いのは面白い。
だけど、なぜか一期で一度スポットライトの当てられたキャラの日常回ばかりする。
しかも一期の展開に後付けしているのも透けて見えるし。

で、当然ゆうぎり回とたえ回はいつなんだと思いながらずっと見てた。
実際ゆうぎり回は8話、たえ回はなかったという...。(漫画であるらしい)
ちょっと意味が分からなかった。
一期でやってないキャラから描けよ思った。
たえはもしかしてゾンビランドサガという物語において核になっているから描けないのか?とも思ってたけど漫画でやるらしいしそんなことはないよね。

まあ、ゆうぎり回は出来が良かったので満足ではあるんですが。
二話で話を綺麗にまとめられていてオチも良くて面白かった。
あと、7話までで言えば5話はゾンビランドサガシリーズで一番良かったと思ってる。尤もあの話を挟む必要性は感じないけど、嫌味なキャラがリリィに感化されて認め合う話は自分好みだった。
逆に最低は2話と7話。全く必要性を感じないし話も微妙。
ホワイト龍ってなんだよ、フランシュシュ7号ってなんだったんだ。


設定については結構一期と変わっている点が多い。
まず、一期では「過去のアイドル生き返らせて集めたらさすがに怪しまれるだろ」という突っ込みは野暮だったけど、2期では怪しまれてバレる世界観になってるという点。
もう一つ、ゾンビの設定を結構掘り下げて、時間制限や、ゾンビランドサガプロジェクトなどと言ったワードが出てきた点。

こういう単語が出てくるからこのアニメにおいての"ゾンビ"という存在は何なのか、などと言ったことが少しは明かされるんじゃないかと期待してたが、そんなことはなかった。期待外れにもほどがある。
あのゾンビの存在に気が付いたおじさんも何もなかったし。
あの人を使って感動展開でもやるのかとも思ったけどそういうのもなかった。
おじさんがフランシュシュのことを調べてるシーンは面白かったんだけど...。

メインの話については1期に比べかなり劣っていると思う。
まず、単純にアイドルとしての成長が感じられない。
全員でライブするシーンが異様に少なかったと思うし、ライブの練習シーンもあんまりなかったかな。
その点が、自分が最終回を微妙に感じてしまった理由の一つだと思う。
失敗ライブから色んな困難を乗り越えてリベンジしてやったぜ感が感じられなかった。

最終回付近は災害が起きてチャリティライブをするという話だがこれも微妙。
災害というテーマは二話で扱うには大きすぎたのかな、めっちゃ滑ってた。
そもそもなんで災害が起きたばかりのサガのライブで人があんなに集まるのかって突っ込みたくもなったし。

その災害の最中で子供たちにゾンビばれするという展開もあるが、これも微妙。
ゾンビばれはこの作品で一番の盛り上がりどころで、一番いいシーンにしないといけないはずだと自分は思ってたけど、あっさりすぎる。
子供にしかバレてないし、真に受けているかもわからないけど、微妙すぎた。


ラストでUFOが飛んで謎ビームを放つという異例な終わり方をしたし、たえ回もなかったし3期か映画でもやる予定なんだろうか...。
UFO出てくるなら路線変更でおかしくなりそうだし、あのUFOが映画内のものなのだとしても、そこに重点が置かれるということだろうからコケる気しかしない。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話
相変わらず幸太郎のノリ苦手だなぁ。幸太郎こんな落ち込むキャラだったっけ。幸太郎がキャラ崩壊してるように感じる。
時間制限あるって、ゾンビは長持ちしない存在なのか? 根本のゾンビ設定がなんなのかとか2期で明かされるのか? 後付けだろうけど
客の質何でこんな悪いんだよw なんか喧嘩が起きて歌で沈めるっていう。意味が分からん。
てか、ゾンビランドサガはニコニコでやるべきなのに何でニコニコにないんだ...

2話
OPいい曲なのは確かだけど、一期みたいなインパクトがないなぁ。ラジオの放送中に乗り込んで番組終わるなって言うの自己中すぎる
龍っていうキャラがこの回が初出だったからかあんまいい話に思えない。

3話
純子のギターと曲良かった。アイアンフリルのリーダーのしおりも魅力あっていい感じ。

4話
相変わらず警官面白い ライブシーンの見せ方かっこいい。

5話
幸太郎のノリ見てられんわ。 何で1期と同じキャラばっかにスポットライト当てられるんだ。たえ回とゆうぎり回はいつ?
今回のりりィのライブシーンよかった。たぶんゾンサガで一番良かった。 意外にもライトが勝った。こういう意外性好き。
ライトが勝ったけど認め合うという展開、リリィが勝つという陳腐なオチより良い。1期含めても今回一番の良回だと思う。

6話
いつの間にか喋れないけど結構生活になじんでるたえ。やっとたえ回か? とうとうゾンビばれか?今回も面白かった。

7話
まさかのここで新ゾンビキャラ?死んだと思ったら生きてた。そしてゾンビばれ 。
ゾンビにするには死体が必要?さすがに楪練習期間短すぎんか。楪の成長とかそういうのが感じられないなぁ。いきなりうまくなってて不自然。楪はこの一話だけのキャラ?
今回はさすがに微妙だったな。かなり微妙な単発回だった。このおじさん今後どう話にかかわってくるんだろう。てか純子は航空事故で死んだのか。
次回はやっとゆうぎり回?

8話
ゆうぎり回。前半だから何とも言えないけど後半も楽しみ。
9話
処刑されて終わるのか... 悲しい感じでよかった。期待を裏切らないゆうぎり回だった。たえ回も最高でありますように。

10話
こんな無策で大規模ライブするのは頭おかしいとしか言いようがない。しかもその理由が普通のやり方じゃダメだからって...。
これ過去回か? ああちゃんと反省してるならまあいいか。 今回は無策じゃないっぽい。幸太郎も成長してるのがわかる。
ただ、これで最終回でライブ成功展開するには成長というか、そういうのが足りない気がするなぁ。ここまでよくわからんキャラの回、コメディ回ばっかだったから。
とうとうばれたw 今更感。 この記者はなんで敵対してるんだ? ただ単に死者で遊ぶな的な理由じゃないよね。
みんなが死んだ原因呪いなのかよw 一期を死亡する理由がギャグすぎるって叩いてしまったけど、そういうことね。 おじさんが特殊能力持ちか?

11話家が...。災害回いる...? 辰巳幸太郎溺れるのギャグかと思ったら急にシリアス入った。てかたえ回ないのか...。しかもこんなあっさりゾンビばれさせるのか...。
えぇ...。最終回でやるのかと思った。なんか今回滑ってるなぁ。

12話
災害いる...?いやフランシュシュのライブをするためにインフラの復旧しろって自分勝手にも程がある。なんか災害利用した感動話って冷めるんだよな。そもそもなんであんなに人が集まるんだ。
災害2話で解決なのがあっさり感感じてしまって駄目なのかも。
ラストの曲めっちゃ良かった。幸太郎が靴で踏んでた血は何だろう。
ゾンサガの曲、今までそんな好きなものはなかったのに、最終回の曲は2曲とも良かった。

全体として、既に掘り下げのされたキャラの後付けのようなエピソードはあったのに、たえ回はなかったという... 結局ゾンビランドサガプロジェクトの内容も明かされずじまい。
ゾンビってばれしても結局何もなかったっていう。
3期やる予定だろうけど、3期でもまた後付けのようなエピソード+たえ回にするんだろうか。ラストが意味不明だったけどコケる予感しかしない。
{/netabare}

良かった点は5話とゆうぎり回、コメディ部分ですかね。
なんか酷評ばかりになってしまいましたが、コメディ部分の良かった点は書きづらいからなんですよね...。
そういうのをうまく書ける人がうらやましい。
実際はそこそこ楽しんで見られました。
あと最終回のライブの曲はゾンビランドサガで一番良かったと思う。
{/netabare}

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 233
サンキュー:

7

ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ