「戦闘員、派遣します!(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
399
棚に入れた
1333
ランキング
1472
★★★★☆ 3.3 (399)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

しんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーはgdgdな、お約束的お下品ギャグアニメ

原作未読。「このすば」は2期、映画とも視聴済み。

「このすば」以下?以上?の下品さとくだらなさを求めて観てましたので、その意味では目的達成。こういう、大して意味のないドタバタギャグアニメは珍しいので、ダラダラと観て楽しかったです。

ストーリーはあるようなないような。主人公は、地球からある使命を帯びて別の惑星に送り込まれるのだけれど、部下を個性的な女子ばかりの「ハーレム編成」で固め、途中から使命も忘れて現地で三つどもえの戦いに参戦して大暴れ。まあ、面白ければ何でも良しということで。

ただ、ギャグアニメなのにギャグがいまいちキレが良くなかったというか、モヤモヤしている。何故だろうか。

{netabare}思うに、「悪の組織」に所属しているにもかかわらず、主人公が「悪」になりきれていないというか、中途半端なんだよね。男の本能に正直な「クズ」の部分と、組織のミッションとしての「悪」の部分とが、シチュエーションによって都合良く使い分けられているのだけれど、その切り替えのすきまに主人公自身の「良心」「賢さ」がちらっと垣間見えてしまう瞬間がある。

思うに、「このすば」のカズマがドン引きするほどのクズなのに作品として面白いと思えるのは、彼が終始「クズ」でありつつ、クズを貫いたことで結果的にチームを救うというのが視聴者(特に男性)にとってのある種のカタルシスになっているからなのではないだろうか。

しかし、この作品において、結果的に主人公のチームを救うのは主人公のクズっぷりではなく、「悪」という彼の所属する組織論理のほうだ。つまり、主人公のクズは(「悪行ポイントを稼ぐ」という、組織原則に貢献する部分はあるものの)誰のためにもなっていない。むしろ、そのクズっぷりを少し押さえて「良心」を発露させることで窮地を脱することもある(その後すぐに「クズ」がぶり返すので、全員ずっこけるというオチはつくのだけれど)。

このように、主人公の「クズ」の部分ではなく「悪」の部分が事態を好転させるというパターンが、モヤモヤの原因なのかなと。したがって、「悪の組織キサラギ」と名乗っている主人公の所属する組織が、本当に悪なのかすら、疑わしくなってしまう。(アスタロト、ベリアルという2人も、悪の組織の最高幹部にしては「いい人」すぎないか?)

というわけで、{/netabare}ストーリーが脱線しまくりでgdgdなのは別に良いんだけれど、カタルシスを感じられるようにするためにはやっぱりキャラの行動原理などの設定は大事だよなあ、ということを改めて感じた作品でした。

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 177
サンキュー:

7

戦闘員、派遣します!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦闘員、派遣します!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

しんちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ