「スーパーカブ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
478
棚に入れた
1357
ランキング
811
★★★★☆ 3.5 (478)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

サイコパス主人公

タイトル通りスーパーカブを題材にしたアニメ。

{netabare}
全体的にBGMや作画が質素で、会話が少なく風景が写されている場面も多く、陰鬱とした空気感できらら系などとは雰囲気が違う。
正直この時点で暗すぎて自分には合わなかった部分はあるけど、それでも4話まではまだ良かった。
アクセルを踏んだり、ガソリンを取り替えたりするところが丁寧に描かれていて良かった。

だけど5話でおかしくなった。
礼子が何度もコケながら富士山を登るという狂気じみたとする。
いや、実際にこんなのやったら軽いケガじゃすまないでしょって言いたくなる。
これがここまで全くリアリティのないアニメなら問題なかったけど、ここまでであれだけリアリティを重視しておいてこれはない。

この5話だけならまだ良かったが、6話がさらに問題。
風邪のため修学旅行を欠席した小熊が連絡なしにカブで修学旅行先まで乗っていて修学旅行組と合流する。
ここまでならまだギリギリ許容範囲だが、それを怒られた後に礼子と小熊二人でこっそり抜け出してバイクで二人乗りする。
修学旅行で生徒が消えたら大問題になることぐらいわからなかったのか?と思うし二人乗りもあり得ない。
5話だけなら1カ所酷い回があったが全体的には面白かったという感想になったのだろうけど、この回のせいで小熊と礼子が以降サイコパスにしか見えなくなった。
日常系なのにキャラを好きになれないという異例な作品が面白いはずもなく...

9話の雪山をバイクで登るのも酷いし、11話もさらに酷い。
ケガで倒れている人がいて救急車を呼んでくれと頼んでいるにもかかわらず、それを拒否し、カブの前かごに乗せて家に持って帰る。
小熊、ほんとに頭がおかしかった。
そもそもなんで小熊経由で救急車呼んでもらおうとしたんだという突っ込みもあるし、

それと、こういう突っ込みをすると「現実とフィクションの区別ガー」や、「東京リベンジャーズやコナンでも...」と、意味不明なことを言う人がいるが、そもそもフィクションで違反行為をするなと言ってるわけではない。
東京リベンジャーズのキャラに求められてるのは「ヤンキーっぽさ」だろうし、コナンに求められてるのは「華麗なアクション」であり、そこを表現するには別に違反行為でも一切問題ない。
では、このアニメには何が求められているのかというと「バイクの描写におけるリアリティ」や「主題を真面目な作風で描いていること」じゃないんですかね。
そこが食い違っていたからあれほど叩かれたのかと。

お前の理想と違っただけだろって言われるとそこまでかもしれないけど、あの1~4話を見たら普通ゆるキャン△のような作品だと思うはず。
最初から主人公をワルガキのように描いていれば問題なかったのだろうけど。
SAOの作者も似たようなこと言ってたけど、もし、ゆるキャン△でキャンプ場にゴミをポイ捨てするシーンがあったらどう考えても叩かれるでしょって話。
このアニメはフィクションと言っても現実を意識してる真面目な作品のようだったから、それで非常識でリアリティのないシーンがあったら叩かれるにきまってる。

自分は当然このアニメに「キャラの可愛さ」も求めていたが、上でも書いた通り5話以降を見ると小熊と礼子に好感が持てるわけがない。
期待外れな日常系作品のような何か。
{/netabare}

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 272
サンキュー:

17

スーパーカブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スーパーカブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ