「かげきしょうじょ!!(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
492
棚に入れた
1439
ランキング
248
★★★★★ 4.1 (492)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さらさのように荒削りだけど魅力あふれる傑作。

というわけで、宝塚歌劇団をモチーフにしたアニメです。

原作は、なぜか月刊「ジャンプ改」で連載が始まり、その後に休刊したから白泉社「メロディ」に移籍したという。まあ、少女漫画大手の白泉社ですので、収まるべきところに収まった感。

制作はPINE JAM。「Just Because」「グレイプニル」を制作した会社ですね。「グレイプニル」は数話ほど、ちょっとどうかなという脚本家が入ったために微妙な評価になっている作品ですが、「ジャスビコ」は悪くないですよね。

なので、問題はないかなという感じ。

いや、まったくノーマークでしたが、これ面白そうです。ダークホースになるかもしれませんよ。

=====第一幕視聴後、所見です。
{netabare}{netabare}
アイドルグループJPX48で人気を博していた奈良田愛は、男嫌いでファンに塩対応で暴言を吐いてクビになりました。で、叔父が講師をしている紅華歌劇音楽学校に応募し、合格します。

その入学式で、でっけえ(178cm)女・渡辺さらさに出会い、すったもんだあって寮の同室になりますよ。さらさは、目標がオスカルになること。つまり、紅華のトップに君臨することだと公言します。さて、バッチバチの“女の園”で何が起きるのでしょうか。
{/netabare}
というお話です。

王道の「THE☆少女漫画」です。
図式は「エースをねらえ」みたいな、一般家庭で育った天真爛漫な元気系ヒロインが、実はすごい才能を持っていて、エリートのサラブレッドお嬢様に打ち勝っていくというストーリー。

まあ、テンプレはテンプレの面白さがあるわけで、これも「水戸黄門」を観ているかのような安心感のある「王道オブ王道」少女漫画です。

着地点が、おそらくさらさが男役のトップになり、親友になった奈良っちが実はライバルになるとか、そういった展開になることが予想されるので、その意味ではゴールまでの過程がどう描かれるのかを楽しむ作品になるかと思いますね。

まずは視聴継続ですね。
{/netabare}
=====第三幕視聴後、追記です。
{netabare}
奈良っちの男嫌いのトラウマが描かれた3話。

いや、これは重い。そして、実にリアルな内容。単なる少女漫画の宝塚歌劇団をモチーフにしたアニメでとどまらない予感がしますね。

大きく評価を上げて、トップ争いに加わってきた印象です。

作画もどんどん良くなってきていますね。ダークホース中のダークホースって感じです。
{/netabare}
=====第四幕視聴後、追記です。
{netabare}
いよいよ覇権アニメの風格が出てきた感じがします。
どうやら今クールは、この作品か「不滅のあなたへ」のどちらかがトップかなー。

ストーリーは文句なしで、どんどんさらさが魅力的に見えてきます。ただの大ボケな天然少女かと思っていたのにね。

声優の千本木彩花さんの演技が最高です。なんですかね、このとぼけた感じ。ようやく代表キャラが無名様から塗り替えられるかもしれません。

ここまで来て、ついに今期のトップにまで上り詰めたタカラジェンヌ。美しく散るまで咲き誇れ!
{/netabare}
=====第五幕視聴後、追記です。
{netabare}{netabare}
太っていることを気にして、拒食症になってしまった山田彩子。ついに倒れて医者から休養するように言われます。

成績も最下位。もう辞めてしまおうかと部屋に閉じこもった彩ちゃんの部屋を叩いたのは、歌の小野寺先生。入試の歌で感動したことを熱く伝え、辞めたらもう二度と戻れないと説得します。
{/netabare}
というお話。

今週も完璧でした。
この作品は極めてウィークポイントが少ないのが特徴だと思います。

1話の中に、きちんと起伏を作り、光る感動ポイントを終盤に持ってきて、次への引きも上手。いわゆる少女漫画のキャラデザだから萌えオタには刺さらないでしょうけど、脚本で面白さを演出できているのは前期「オッドタクシー」を彷彿とさせますね。

「オッドタクシー」同様に、インターフェースで敬遠した層も、さすがにこれだけおもしろいと評判になると無視できないようで、だんだん試聴する人が増えてきているようです。

「オッドタクシー」やこの作品あたりがアニメ作品として評価されるようになるのは、とても良いことだと思います。アニメは萌えオタだけのものではないというイメージになりつつありますね。
{/netabare}
=====第六幕視聴後、追記です。
{netabare}
今回も完璧でした。

これはもう、低調な今期ではダントツに群を抜いてぶっちぎってる覇権アニメですね。

テーマよし、作画よし、ストーリーよし。おまけに声優の演技も音楽もよし。非の打ち所がないです。

強いて挙げるなら、序盤が完璧すぎて終盤に大失速した「Vivy」のようにならないかという不安ですかね。
{/netabare}
=====第十幕視聴後、追記です。
{netabare}
第八幕の薫回が素晴らしすぎた反動か、この運動会シリーズはちょっとテンションが下がっている感は否めません。

それでも、前回の双子回は見事に1話で綺麗にまとめた良回でした。

しかし、この回は…

なんていうか、う~ん…
もちろん悪くはないんですけど、ここまでの完璧さから比べると、いろいろな面で綻びが出てしまった印象です。

変なエヴァのパロディとか、理想のEカップでバインバインとか、そういうのは、この作品では要らないかな。

少し、ここからの展開に影を落とす回になってしまったかもしれません。
{/netabare}
=====第十一話視聴後、追記です。
{netabare}{netabare}
文化祭の出し物で、15分の寸劇と歌を発表することになった100期生。「ロミジュリ」をやることになり、配役はオーディションで決まりますよと。

で、希望の役を立候補するわけなんですが、さらさはファントムに酷評されたティボルトにするか、それとも主役のロミオに立候補するか悩みます。

さて、さらさはどっちに立候補するのでしょうか。
{/netabare}
というお話です。

いや、さすが覇権アニメですね。一話でちゃんと取り返してきました。いや、実にいい話でした。

奈良っちの覚醒シーンもよかったですし、おそらくこの展開で1クール終了というところなのでしょう。いい流れだと思います。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
放送前は、まさかここまでの傑作になるとは予想もしていませんでした。
まあ、こういうダークホース中のダークホースが飛び出すから、アニメは面白いってことでしょうね。

キャラデザはいかにも少女漫画で、けっこう適当な作画だったり、主役の2人は若く、勢いで押し切った感じもしなくもないですが、こういう荒削りだけど魅力が溢れる作品というところは、まさにヒロイン渡辺さらさのような作品だと言っていいでしょうね。

前期「オッドタクシー」に続き、この作品もノーマークからクールNo.1作品に駆け上がった感じです。

いやあ、まだまだ見る目がないなあ、僕も。
文句なしの傑作でした。本科生になった2期も待ってます。
{/netabare}

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 636
サンキュー:

23

かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ