「小林さんちのメイドラゴンS(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
553
棚に入れた
2052
ランキング
309
★★★★☆ 4.0 (553)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

僕は君の翼に、なれる勇気があるよ!

詳細は1期を観てください。

京アニが2年9ヶ月ぶりに制作するテレビアニメ。監督は「涼宮ハルヒの憂鬱」「中二病でも恋がしたい!」「響け!ユーフォニアム」の石原立也さん。双葉社「月刊アクション」に連載中のクール教信者さんの漫画が原作です。そして、初回は、さすが京アニという言葉しか出てきません。やっぱり凄いなぁ。

OPですでに号泣しました。
「シリーズ監督:武本康弘」の文字を見たら、そりゃ、ね。

命を助けられたドラゴンのトールちゃんが、SEの小林さんの家に来て、メイドをやるって話です。今度は、トールも属するドラゴン族の混沌勢のなかでも過激派に属するイルルが、人間界を破壊する目的でやって来て……というストーリーのようですね。

ま、やっぱり小林さんに懐柔されちゃうんですけどw

そんなチョロゴンたちの日常が帰ってきたということで、楽しみしかないですね。まずは京アニさん、新作テレビアニメ復活おめでとう!

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
うん。明らかに1期と雰囲気を変えてきていますね。

でも、これはこれでいい。

これが「石原メイドラゴン」なのでしょう。でも、ちゃんとメイドラゴンに仕上げていますし、どちらが良いということはないですね。

どっちもいい。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
む?

なんていうか、いろいろな背景から、応援の意味を込めて絶賛しないといけない雰囲気ではあるのですが…

今回はちょっと…
面白かったですか?

なんて言うのかなあ。やっぱ1期とちょいちょい違うんですよねえ。たぶん、その違和感はそれぞれ数センチ単位なんだけど、1話通して観るとけっこう違っちゃうみたいな。

たとえば、トールの性格がほんのちょっと違う気がするとか、エルマが小林さんの言葉に少し発情するとか、1期とはほんの少しずつ違う。回が進むごとに、この違いがあまり良い方向に行っていない気がするというか…

もちろん否定するつもりはないし、好きな作品なのは間違いないのですが、ほんの少しだけ面白くなかったかな、今回は。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
今回は素晴らしかったです。完璧。

過去のトールとエルマ、キャラデザの作画を少し変えていて、これが「THE 京アニ」といった美麗な仕上がりでした。仲良くケンカするトールとエルマの関係性が本当によかったですね。

また、子どもが好きなイルルが、駄菓子屋でアルバイトを始めるというエピソードも素敵でした。

うん。今回はケチのつけようがない良回。文句なし!
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
うんうん、これこそメイドラゴンですねという日常回。カンナちゃんのお当番回といった感じでしょうか。

随所にアニメとしての巧さが光る回でした。

たとえば、カンナがクロエを背に、家まで送るシーン。でも、家に着いたクロエが両親と再会するシーンは描かないんです。これが見事。

また、映像面ではNYのスケボー少年たちのシーン。東京五輪でスケボー選手が活躍した後に、この見事なスケボーシーンを描く。タイミングもバッチリ。さすが京アニという動き。

後半の、小林さんとカンナのお散歩もいいですね。前半で家出して帰ってきたカンナ、後半で「帰ろうか」って振り返る小林さん。この対比が美しすぎる。

こういうのが、完璧な回だってのを見せつけられました。文句のつけようがない“神回”と言っていいんじゃないでしょうか。
{/netabare}
=====第12話視聴後、感想です。
{netabare}
はい、お見事。

文句なしに、いい最終回でした。

これを中盤にやられたら、何やってんだという気持ちになるんでしょうけど、1クールの締めとしては間違いのない形だったと思います。なんていうか、京アニの王道的な「ドタバタ締め」。「中二病でも恋がしたい」も、こんな感じの最終話ですもんね。

それでありながら、この作品の主題でもある「異種間の“かりそめの”コミュニケーション」をちゃんと描いています。

1期では、トールの意志に反した形で小林さんと引き離されそうになったのを、ふたりの絆で回避する話でした。一方、この2期はトールと小林さんそれぞれの内面を見つめ直し、考えた末にお互いの気持ちを再確認するという締め方。このあたりの心理描写も実に見事でした。

そして特殊EDは1期OP「青空のラプソディ」。

いやあ、もう文句なし。また、このスタッフで3期を待っています!
{/netabare}

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 386
サンキュー:

20

小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンS(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ