「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
1330
棚に入れた
4546
ランキング
401
★★★★★ 4.2 (1330)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

プロ棋士

これはアマチュアと区別するための一般的な呼称に過ぎない。

彼らは単に『棋士』と呼ばれる。

それは、奨励会の三段リーグで上位2名に入り、四段にならねば標榜できない称号なのだ。

そして彼らは、孤独な『拳闘士』なのだ。

「一手一手、まるで素手で殴っているような感触がした」
主人公のモノローグである。
重い表現である。
私は、サラリと聞き逃し、家庭内暴力かと思ってしまった。

色のない目と、への字に結ばれた口元、色のない心象風景。
実際彼は、それ程辛く苦しい思いを抱きながら、息も絶え絶え、深い沼の中を歩み続けるのである。

原作者の羽海野チカさんをして、アニメ化すのであれば、新房シャフト以外にはあり得ないと言わしめた作画が素晴らしい。

そして、手を差し伸べてくれるのが川本家の人々なのだ。
暖かく色のある世界。
これもまたチカワールドである。
ほんわり~、もっちり~、が心地よい。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 142
サンキュー:

14

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ