「ひぐらしのなく頃に卒(TVアニメ動画)」

総合得点
68.3
感想・評価
298
棚に入れた
942
ランキング
2080
★★★★☆ 3.4 (298)
物語
3.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

御宅 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

富竹「嫌な作品だったね…」

「ひぐらしのなく頃に 業」の解答編……らしいです。
いや、もはや「ひぐらしのなく頃に 再 」(ク○ガキ沙都子を添えて)という感じでしょうか。ひぐらし業を沙都子視点で再放送している感じです。

旧作(ディーン版)では1期が圭一視点、2期は梨花視点で進められているため、キャラクター1人1人の心理描写が伝えきれなかった所があるんですね。そこを今作は編によって主役が異なるので「あの時レナはこう考えていたんだ、魅音は…」など、よりキャラクターの内面が見られるんですね。そこがひぐらしファンにしては刺さる部分なのではないかと感じています。

ですが、まぁ正直酷い。終始、沙都子悪者劇場で「はいはい、そうですよね〜」の展開が永遠と続いている。
沙都子の注射方法が割と重要な描写になってくるのにも関わらず全部カット。全てが酷い。また、梨花羽入陣営を覗き見できるというチート技を所持。何?これ
沙都子が黒幕というのを殺される瞬間の会話で気づくという展開。しかもそれを"奇跡"と言ってしまう展開。何から何まで蛇足。この作品の惨劇は脚本です。素晴らしかった無印までもが駄作だったのでは。と錯覚してしまいます。

そして、最終回手前ではバトル炸裂。シンエヴァ+ドラゴンボール+ひぐらしのなく頃に=ひぐらしのなく頃に卒 の完成。旧作品のオマージュが割と出てきましたけど、あの…やめてもらっていいですか?

もし旧作品を見ていて、新シリーズも気になっている人がいたらボコボコにしてでも止めましょう。

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 1049
サンキュー:

10

ひぐらしのなく頃に卒のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に卒のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

御宅が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ