「スーパーカブ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
326
棚に入れた
882
ランキング
924

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルっぽい雰囲気のなかで女子高生が奇矯な行動をする、日常系バイクアニメ

ホンダの小型オートバイ「スーパーカブ」を題材にしたアニメ。全12話。
物語は、一人暮らしで友達もいない孤独な女子高生・小熊が、通学のために買ったスーパーカブで、徐々に自分の世界を広げていく、みたいな流れ。いちおう女子高生の日常ものですが、萌えや癒やしを売りにするような一般的な美少女アニメとはだいぶ毛色の違う、冷静で淡々とした作風になっています。主人公の部屋や食事、舞台となる町や店の様子、いくつかの車種のスーパーカブとそれ用の追加パーツなど、ディテールがしっかりしているので、雰囲気はとてもリアルっぽかったです。ところが、そこに登場する人物は、なんだか女子高生らしからぬ変な人たちで、またその行動も突飛で奇矯で異常なものでした。なので、全体としてどこかアンバランスな感じがしますが、良くも悪くもストーリーに予定調和的なところがないので、何が起きるか目が離せなかったです。そういう意味では、まあまあ面白かったと言えるかもしれません。
作画は、とても綺麗。キャラは、小熊とそのカブ仲間の礼子が、どちらもかなり強気な性格で、いわゆる「良い子」ではなく、他人を気にせず我が道を行くタイプでしたが、個人的には嫌いではなかったです。
最後まで観終わって、お話としては奇妙なものでしたが、それなりに楽しめました。とても現実的な部分と、まったく非現実的な部分が組み合わさって、独特な味わいの作品になっていたと思います。

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 167
サンキュー:

22

スーパーカブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スーパーカブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ