「交響詩篇エウレカセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
4406
棚に入れた
20423
ランキング
57
★★★★★ 4.1 (4406)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少年は少女と出会い恋に落ちて世界を救う

とにかくエウレカがかわいい!
特にデレたエウレカは最高!
終盤のアネモネも可愛かったです。


YoutubeでおすすめにあがってきたSakuraを聴いているうちに本編を見たくなり
久しぶりにアニメを一気見しました。
私にとってマクロスFのライオンと同じパターンですが、
奇しくも本作に河森監督がメカニックデザインで関わっておられました。


第一話の完璧なボーイミーツガールで、
おぉ!と鷲掴みにされました。

大空にリフでラインが残る絵は爽快感と疾走感が半端なく
普通のロボアニメとちょっと違う印象となります。


たいがいの人の感想と重なりますが、
50話は長いっ、、、
そういう時代なのかもしれませんが、無駄話や前に見たようなとっ散らかりがあります。


個性あふれるキャラデザ

エウレカはもちろんアネモネも可愛いですね
この二人は大好きですが、ドミニクのデザインが秀逸。
石ノ森章太郎のサイボーグ009を想起させるような後ろ跳ねの髪型。
そういえばエウレカの衣装も009っぽいですね。

そして大好きな敵キャラビームス夫妻。
この夫妻のデザインも石ノ森っぽいですね。
名前を聞いてファニチャー好きならすぐイームズを思い出しますね。

ゲッコーステイトの面々もしっかり大人をしているデザインで
昨今の設定年齢に全く合わない、童顔なハンコ絵と違う個性豊かなデザインとなっていて、
すぐにキャラを覚えることができます。

ノルブも手塚のブッタに出てきそうなキャラで
面白い個性的なキャラばかりでした。



どこかで見たような設定とストーリー

この時代はエヴァの影響を拭えないんでしょうね。
すべての設定がエヴァの焼き直しをさらに薄めているようです。
いいところはたくさんあるだけにエヴァっぽさが、この作品をこの順位に留めている原因かと思います。



戦闘アニメというより恋物語

変形ロボの戦闘が繰り広げられ作画もよく目を見はります。
The Endのアネモネのコクピットスタイルはなかなか斬新で
強敵感あふれるデザインですごくよかったです。

ただ、戦闘は多いものの物語の主眼は登場人物たちの恋にフォーカスされていて
その人間模様が非常にエウレカセブンのお話をただのバトル系、世界系に留めない一端だと考えられます。


めずらしく、主人公とヒロインが好き!好き!
なんて直球ででれまくるので見てるこちらは、本当にキュンキュン、ホクホクさせてもらいました。
ありがとうございます。


ハイエボの最終章が今年上映されるらしいので、
それまでにエウレカシリーズを完走したいと思います!!

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 220
サンキュー:

5

交響詩篇エウレカセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
交響詩篇エウレカセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふぁんたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ