「探偵はもう、死んでいる。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
385
棚に入れた
1118
ランキング
3026
★★★★☆ 3.1 (385)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

単純に出来が悪い。もちろん面白くはない。

最終話まで見た感想
色んなツッコミは以前ダラダラ書いたので興味あるという物好きな方は下の方へ。



推理要素薄めでかなりタイトル詐欺
推理ものだと思ってた自分が悪いか?笑

シエスタの可愛さに頼りすぎ・シエスタ出しておけば良いだろと思ってる?
と言われてもおかしくないくらい全体的にチープ
そのせいで感情移入なんてできないから感動話になっても全く泣けない。

子安の無駄遣い
11話の「あついーしぬー」とか、どういう指示をしたんだろうかw
最終話はほぼ唸ってるだけ。
子安さんやる気無かったのかな?笑

まあその前にカメレオンは消えただけで何故その場から動かなかったのか?という疑問が湧いたけども。
そりゃ燃やされますよねって話で。

声優に関しては竹達と松岡に関しても無駄遣い。
こんな出来なら若手の育成枠にでもどうぞって感じ。

主人公の演技が下手くそ。
ぼくリメの主人公より多少マシな程度。


思い返してみると登場人物が何者なのかよくわからないのよ。
2話以降ざっくり見てるので見逃してる部分があるかもしれませんが。


シエスタは何で探偵(笑)やってるの?
依頼人とか指示出してる人は居ないの?
何でスペースを追ってるの?因縁あるの?

何で君塚が選ばれたの?
巻き込まれ体質だから?というご都合すぎる理由?
中学生の時点で一人暮らしだけど生い立ちは?

シャルはちゃんとした紹介も無く出てきたけど、いつからシエスタの部下なの?

女刑事は海外でも登場。
どれだけ偉いのよ。
この人は銭形警部ばりに動けるんですかい?

スペースの目的がわからない。
目的あったっけ?w

キャラクターをどん!と出すのはいいが、その後のフォローが無いのが感情移入できない理由の一つである。
こいつら何で戦ってるんだっけ?

作画もチープ。
戦闘がしょぼい。
最終話なんかしょぼい戦闘に加えてシエスタと君塚のくだらないお喋りw
そりゃ子安もやってられなくて唸るだけになりますわw

あとモブが描かれてないのも気になった。
街中でも通行人は居なくて2人だけ3人だけみたいなシーンばかり。


他にも色々あるような気がするけどもういいや(笑)


原作は読んでないけど評判は良い?らしい。
設定を見る限り原作も怪しいと思ってるが、素材を上手く調理できなかったアニメ制作側が悪いという事で。


毎クール酷いアニメはあるけど、この作品は中々のものでした。
ジビエートみたく全方位にクソなら笑えてくるしネタになるけど、シエスタが可愛い分モヤモヤする。
ガッカリするタイプのクソアニメという感じだった。
今まで見てきたアニメの中で異世界転生ものを除けば最低クラスだと思います。
ちゃんとした会社が作り直して欲しい(笑)
----------------------------------------------------------------



2話まで視聴
ツッコミどころが多い

1話
まず主人公が中学生に見えない。
雰囲気や喋り方も中学生らしくない。
その時点で、あーあ…って感じに(笑)
高校生どころかアラサー社会人でも通じる見た目。

巻き込まれ体質について語る寒い自己紹介

飛行機の座席が2列-5列-2列

これは推理ものじゃないのか…
ハイジャック犯が人造人間
そして始まる超能力バトルみたいなやつ
シエスタ飛んでるけど人間なの?人造人間なの?
ハイジャックをした理由を当てろという課題も推理というか会話の中で誘導?しただけで推理関係なくね?

帰ったらシエスタが居た。
中学生なのに都合よく一人暮らし設定の主人公(笑)
もちろん説明は無い。

主人公とシエスタの会話がラノベアニメ特有の言い回しというか、なんか気持ち悪い(笑)
主人公が変に冷めてるというかクールというか好感持てないw
この主人公の声優、初の主人公…というか今までメインキャラを演じてないらしい。
私は下手だと思うしこの下手っぷりが会話の酷さに拍車をかけている気がします。
それとシエスタの声優は合ってないのかな。
こんな下手だったかな?って思いました。


文化祭の内容が中学校でやる事ではない。
食べ物の店にコスプレとかおかしいだろ(笑)
いや、私がおっさんで知らないだけで今の中学校はこれくらい当たり前なのか?w
そもそも調査にきたのに何でコスプレしてんの?

探偵要素ほとんど無かっただろって感じの1話
シエスタは死んだという引きは気になったのでそこは良かったのかな。
1時間も枠取る必要あったのだろうか?

2話

初対面の女の子の指を唾液まみれに濡らすという言い回しがきっついww

君塚が名探偵とは思えない。
振り込め詐欺集団逮捕、行方不明女児を発見、ペット探しのプロ(笑)
そして人命救助ときましたよ…探偵じゃなくてもできるだろw
これで名探偵とか言われるのかよww

突然強盗が現れ捕まえる君塚
だからそれ探偵関係ないじゃんw
刑事登場させるのにそうする必要ある?

警察関係者でもないのに囚人に会えちゃう君塚
おまけに夏凪もw

夏凪の心臓について調べるのに何故1話で戦った人造人間に会いに行ったのか。
そういう所こそ推理要素ぶっこむべきなのではないか。
てかまず医療関係にあたるものではないの?
素人でも思いつくだろう。

夏凪のシエスタの心臓が移植されてるって発覚して、感動話みたいなやり取りされても、こっちは君塚とシエスタが過ごしてきた日々を少ししか知らんから置いてきぼり。

--------------------

シエスタの心臓が夏凪に移植されててこれから話が広がっていくんだろうなというのは気になるし悪くない。
心臓移植は某アイドルアニメで見たけどww

これに限らず最近のラノベアニメにありがちなのだが(私は原作を読んでない)
作品のテーマは良いのにそこに至るまでの話とかキャラ周り(世界観とか環境)が酷い事が多い。

どう見ても中学生に見えない&中身も中学生らしくない主人公で、中学生なのに一人暮らし。という作り手には都合が良すぎるが視聴者から見ると無理がある設定が1番違和感あった。
大学生設定にしてシエスタと出会ったのが高校生の時じゃ駄目なのかね。
ラノベの主人公は高校生じゃなきゃ人気出ないの?
全てにおいて整合性を取れとは言わないがある程度はしっかり設定を作り込んで欲しい。

しっかり作ればそれなりの作品になりそうなのに薄くてチープな出来になっている。
もったいないなぁ。

推理ものかと思ってたが諦めた。
ストーリーに少しだけ期待してます。


追記
5話まで視聴

3話で唾液がどうのこうのと相変わらず言い回しが気持ち悪いw

3、4話はアイドルからサファイアを守ってという依頼を受けたものの、なんやかんやあってアイドルを守ることになったのだが…
ドーム規模のライブなのにたった2人で犯人探すとか無理がありすぎる。
警察にも頼めよ。
君塚が走ってたら警備に止められてたけど警備に話が通ってないんだよね。
犯人がライブ会場に入れちゃうガバガバセキュリティだし。
アニメで良かったねw
アイドルは守れたけど犯人は捕まってないんだよね。
結局組織の事よくわからん。

5話は久しぶりにシエスタ登場
1年前のエピソード
水着はファンサービスなんだろうけど全体的に何のアニメ化よくわからないから余計に散らかってる感じ。
ひと悶着あって君塚捕まってシエスタが助けにきたんだけど機動兵器みたいなの乗ってて笑っちゃったよww

シエスタが死んでしまったというのがポイントなのだろうとは思う。
そこから色々話が広がってくのだろうね。
でも他の部分が駄目すぎてこのアニメ何したいの?って感じになってくる。

探偵じゃなくてもいいよねというくらい推理は無いに近いくらい薄いし、バトルはクオリティー高いわけでもないし、言い回しが気持ち悪いし(おまけに主人公の演技が下手)、最初のレビューに書いたように諸々の設定が酷い。

本来なら切ってもおかしくないのだがクソアニメコレクターなのでどれだけ酷いか最後まで見届けようと思いますw

他のレビュアーさんが中二、中学生向け、中学生がノートに書いたような話とか書いているがそう書かれても仕方ない出来だと思う(笑)


再追記(2021/8/16)
7話まで視聴
言い回しがいちいち引っかかるんですよね~

一つだけ挙げると
「流石は名探偵、子供相手にも容赦がない」
探偵関係ないじゃん(笑)
探偵として褒める台詞として適切ではない。

どうやら1クールみたいでだけどシエスタ編は何話までやるの?
2話3話で出てきた女キャラ達のエピソードの続きはどうなる?
シエスタが何者なのかよくわからんのよね。

酷いアニメだけどシエスタが可愛いのは認める。
というか評価する所がそこくらいしか…

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 689
サンキュー:

10

探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ