「かげきしょうじょ!!(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
492
棚に入れた
1439
ランキング
248
★★★★★ 4.1 (492)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第一印象から決めてました!

……何をって、このアニメを観ることをですね。原作は読んでないですが、タイトルだけでもう既に面白そうじゃないですか!

もちろん第一印象だけじゃなくて、実際に観始めて思うことはまずキャラクターデザインが自分の好みにどストライクだという点と、ED主題歌が曲も背景もめっちゃカッコええという点ですね。


とりあえず、この作品の作中設定にはわかりやすいモデルがあります。

紅華(こうか)歌劇団: 宝塚歌劇団
紅華歌劇音楽学校: 宝塚音楽学校
JPX48: AKB48
大泉実(おおいずみ みのる): 小林一三(こばやし いちぞう) ← たぶんいらない情報

作中での用語や舞台演目などは、ほぼ忠実にモデルになっているところで使われている物を使用しているようです。おそらく学校のカリキュラムなどもそうなんじゃないかと思います。

ストーリーとしては主人公の渡辺さらさとヒロイン(?)の奈良田愛を中心としたメンバーによる、紅華歌劇音楽学校を主な舞台とする群像劇といった感じになっているようです。

実際の宝塚音楽学校がそうなのですが、受験資格は4月入学時に中学を卒業していている人からその三学齢分上の人まであるので、さらさたちと同期の100期生も年齢にはバラツキがあります。

さらさは同期では最年少学年の入学で浅草出身、背は178cmと女子としてはかなりの長身といったところで、物理的にも性格的にも突出した存在として描かれています。


年齢も経歴も様々で、ただ共通点は受験に合格した女子であるということだけ。普通に生きていたらなかなか内情を知ることができない題材だけに、興味はつきませんよね。

あえてタイトルがひらがななのは「歌劇」と「過激」を掛けていたりするのか、などと邪推…。

余談その1: しばらく新型コロナ禍で様子は見てませんが、帝国ホテル1Fにパークサイドダイナーっていうカジュアルレストランがありまして、ここの窓際の席から東京宝塚劇場で出待ちをしている方々の集団を良く見かけました。タカラジェンヌを応援している方々にも推しているタカラジェンヌ、メンバーの住む地域などで様々なグループがあり、厳しい組織内序列みたいなのがあるようです。

余談その2: 劇中での宝塚駅前からの遊歩道は、なかなかに再限度が高いです。昔は「宝塚ファミリーパーク」という遊園地があって、この時期には「ゲゲゲの鬼太郎のお化け屋敷」とかをやっていました。当時ねずみ男の着ぐるみを死角から蹴とばしていた悪い子は私です、ごめんなさい。

余談その3: 宝塚の名物として近所の温泉(単純炭酸泉)でつくる「炭酸せんべい」があります。缶にトップスターなどがプリントされた宝塚歌劇バージョンもあったりして、お土産として買うことができます。でも、このアニメにはたぶん出てきません(笑)。

2021.9.27追記:
第13話(最終話)まで視聴終了。個人的にはこれが今年のベスト作品となる可能性が濃厚です。

一応は渡辺さらさと奈良田愛が中心でしたが、この二人を含む紅華歌劇音楽学校100期生の7人(二人 + 杉本紗和、星野薫、山田彩子、沢田千夏・千秋の双子)を中心とした群像劇といった趣きで、大変楽しく観ることができました。

作画に関してはメリハリが効いているというか、ストーリーが追えれば問題ないといった感じでほぼ静止画で大胆に乗り切る箇所を交えつつ、力の入った動きや表情の作画が超絶素晴らしいカットがあったので、作画の評点はあえて満点の5とさせていただきました。

このメイン7人に関してはED主題歌を全員(渡辺さらさ+奈良田愛 / 杉本紗和+山田彩子 / 星野薫(ソロ) / 沢田千夏+沢田千秋)が担当し、それぞれのキャラクターの立ち位置に沿って各組違った歌詞で歌っていて、この出来が大変すばらしいです。

また、二人以外のキャラクターたちの過去掘り下げ回(第8話: 星野薫、第9話: 沢田姉妹、第12話: 山田彩子)なども相まって、個人的には『やがて君になる』ぶりくらいに大ハマりしたアニメとなりました。

作中の双子キャラに現実に双子の声優である松田利冴/松田颯水姉妹を充て
たり、作中で歌に定評のある山田彩子にミュージカルでアニー役を演じた経験を持つ佐々木李子を充てたりと歌唱力を強く意識したこだわりのキャスティング作品でもあります。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 462
サンキュー:

56

かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ