「ふしぎの海のナディア(TVアニメ動画)」

総合得点
78.2
感想・評価
580
棚に入れた
3126
ランキング
556
★★★★☆ 3.9 (580)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ史に残る名作です(島編のぞく)

 OPはアニメソングN01の称号を与えたいくらいいい歌です。森川美穂さんですね。すさまじい歌唱力の方です。今でもようつべのホームの上の方に出てくるので、度々聞いています。
 そして、海、登場人物、ノーチラス号の見せ方。どれをとっても最高のOP映像です。後半のニューノーチラス号のバージョンもカッコいいです。

 いろんなところで話があって有名ですが、天空の城ラピュタの企画の原型らしいですね。ボーイミーツガール、力を持った石、王族の少女、石を狙う古代文明の末裔、初め敵だった一味が味方になる等々確かに似たようなパーツがちりばめています。
 つまりストーリーはラピュタが空でなく海になった感じです。

 どちらも面白いですが、作品の出来は圧倒的にナディアの方が面白いと思います。
 ナディアが単なるいい子キャラでなく自然体で活き活きしていました。もちろん可愛いし。
 3クール(島編があるので実質2クールです)なので、人間が描けていますし、コメディ回もあればトラウマになるような回もあって本当に起伏というか、メリハリがあって飽きさせない物語でした。

 で、さすがガイナックスですよね。とにかく戦闘シーンとか潜水艦、戦艦の描き方がすさまじくカッコイイです。ニューノーチラス号は発進から最終回までどこをとっても素晴らしいです。
 宇宙戦艦ヤマトをオマージュしたらしいですが、発進のシーンなんかはセリフもタイミングも全部そのものでした。主砲の音までそっくりです。反射衛星砲もありました。

 エレクトラさんのプラグスーツもいいですね。まあ、ちょっとあざといくらいエロいですが。

 島編については私は駄目でした。はっきり言えば見返すときは飛ばします。作画のクオリティも低いですし。

 物語の最後に、登場人物たちのその後が語られます。普通とってつけたようで、あんまり好きな演出ではないのですが、本作に限って言えば、これも良かったです。
 必ずしもハッピーエンドではない人もいますが、全体として活躍を見守った人たちのその後を聞いて、胸が暖かくなるような締めくくり方でした。物語に満足したということだと思います。

 アニメ史に残る名作(ただし島編除く)です。ぜひ、今のアニメの技術でシンナディアを作って欲しいものです。

 なお、Dアニメでみましたが、青がくすんだ感じがするんですよね。もっと鮮やかだった気が…今度確認してみます。

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 483
サンキュー:

7

ふしぎの海のナディアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふしぎの海のナディアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ