「転スラ日記(TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
200
棚に入れた
746
ランキング
1867
★★★★☆ 3.4 (200)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すばらしき、スライム人生!

この作品の原作は未読ですが、本編のTVアニメ第1期と第2期第1部は視聴済です。

そう言えば、この作品にはOADが梱包されている特装版が発売されていますが、それらのOADがdアニメストアで視聴できるようです。
第12巻から第16巻まで全5話ものOADが制作されていました。

第12巻:外伝:Mの悲劇?
第13巻:外伝:HEY!尻!
第14巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その1
第15巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その2
第16巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その3

あにこれには第12巻しか登録されていなかったので、第13巻~第16巻の作品の登録をお願いさせて頂きました。
登録されるのが楽しみです^^


累計50万部突破の大人気スピンオフ4コマコミック『転スラ日記』が
転スラスピンオフシリーズ、初のTVアニメ化!

「貴重な紙を手に入れたので、俺のこれまでを日記形式で綴ることにした。
書き出しはそうだな…『転生したらスライムだった』。
そこから俺の冒険が――冒険…が?」

お茶目でユーモラスなリムルとテンペストの仲間たちの日常をふんだんに描く、
“スライムライフ系”転生エンターテインメント!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品は、リムルの作った国「テンペスト」における1年間の季節の移ろいと、そこに暮らす人々の日常が描かれています。
本編では殺伐とした一面もありましたが、このスピンオフは他国からの侵略などの血生臭いイベントは一切無く、争いの無い平和そのものを皆さん目一杯満喫していました。

テンペストに日本と同じ四季があるの?
とか、暦がリアルと一緒って有り得るの?
という疑問はありましたが、それもテンペストの国民の笑顔を見たら些細なことでしか無いと感じるようになりました。

春夏秋冬を満喫する…
これって日本人の醍醐味という認識でしたが、振り返ってみると私たちの知っている四季は結構様変わりしてしまいましたよね。

夏は異常なほど暑く、どこにいても熱中症のリスクが付き纏ったり、突然の豪雨は時として私たちの生活を一変させるほどの猛威を奮います。

また核家族化が一層進み、近所の人との付き合いがどんどん希薄になっている気がしてなりません。
この背景には、どの家庭も共働きの割合が多く、日頃から忙しくしているからにほかならないんですけれど…

加えてコロナ禍で外出するときの必須アイテムであるマスクは、体感している夏の暑さを確実に助長すると共に、家族以外の付き合いの希薄さに拍車をかけています。

少なくても今は、一昔前の様に四季を満喫できる状況ではありません。
ですが、この作品で描かれているのは、一昔前の四季を満喫しているテンペストの皆さんなんです。
だから、見ていて心が温まると共に懐かしさが溢れてきました。

もしかすると、便利さや快適さと引き換えに私たちはとても大切なモノを失おうとしているのかもしれません。
そんなことを考えながら視聴していました。

オープニングテーマは、熊田茜音さんによる「Brand new diary」
エンディングテーマは、リムル・大賢者・ヴェルドラ・シュナ・シオン・ランガ・ゴブタによる「カモナ・テンペスト!」

1クール全12話の物語でした。
7月より第2期第2部の放送が始まり、シリーズ9か月連続の放送が実現しました。
バチバチのバトルを期待していた方には少し肩透かしだったかもしれませんが、日本本来の四季を満喫・堪能できる作品だったと思います。
個人的には大満足させて貰った作品でした。

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 53
サンキュー:

16

転スラ日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転スラ日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ