「東京リベンジャーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
387
棚に入れた
1423
ランキング
940
★★★★☆ 3.5 (387)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ヤンキーマンガではないと思います。

 ヤンキーマンガに見えないのは、まず登場人物が悪人過ぎることです。青春のやり場のないエネルギーでヤンチャをするにしては、殺人に強姦、しかも一般人も巻き込む。悪すぎます。
 そういう本当に悪い奴等を描くマンガもあるので、それ自体は否定しませんが、少なくとも価値観や思想がヤンキーではなくマフィアとかそういう感じです。
 まあ、時代が離れすぎているのもあるでしょう。12年前なら既に本当に悪い奴なら特攻服着て抗争はしないでしょう。渋谷ならチーマーは既に終わってカラーギャングの時代ですから。暴走族のコスプレしたカラーギャング…ですかね?

 そして主人公がなぜ暴走族に入らざるを得ないのかという動機の部分が、巻き込まれ型でした。抗争があって勝っても負けても和解してもそれは別の目的の手段になっています。結果、ヤンキーマンガである理由が非常に希薄なのもになっています。だから抗争の事後にカタルシスがありませんでした。

 それに輪をかけるのが、タイムリープです。1度しかないから間違いや挫折、時には事件事故があるでしょう。傷跡が残るかもしれません。それを乗り越えて行くのが青春です。やり場のない衝動の結果は何も生み出しませんが、思い出と仲間ができるわけです。
 そういう唯一無二の時間という価値がタイムリープのせいでシラケてしまいます。どうせまたやり直すんだろ?のどこに青春があるのでしょうか。そう、見ている側の視点がメタ的になってしまい没入できないという感覚が近いかもしれません。
 だって、1回目と2回目…〇回目で、同じ登場人物であっても経験が違っているわけでそれは別人ですよね?そこに友情とかって…なんかなあ。

 それとやはりヒナタっていったい何なんでしょう?いきなり理想の彼女として登場したので、まったく感情移入できません。彼女を救うのが目的なのに…。 

 評価としては、面白くない、そして謎に興味がもてない、感情移入できない、というところでしょう。
 ただ、これだけ人気ですからね。うーん。ちょっと研究してみます。自信ありませんが。



16話まで。連載終わってから再構成してアニメ化すべきでは?

{netabare} 16話まで視聴。ヤンキーマンガということで、今時珍しいなと思い視聴したところ、まさかのタイムリープ物。原作未読で結構人気らしいですね。

 となると、マンガ連載が続いているので、アニメオリジナルエンドか、戦いはこれからだ、になるんでしょうか。その意味では少し醒めてしまいます。
 連載漫画なので、人気があれば続くのでしょう。アニメ化するなら、マンガ連載が終わったあと、整理、再構成してアニメ化すべき作品なのではないでしょうか。
 本音をいえば連載開始時に作者の頭にあった結末を教えてほしいものです。

 タイムリープは好きではありませんが、12年前と固定して展開するのは、少し面白いですね。これは工夫だと思います。ですが、例えば1週間とか寝たきりになって生命維持とか大丈夫なんでしょうか。また、普通筋肉が退化して動けなくなる気がします。
 タイムパラドックスとか弟君の記憶はどういう感じになっているのか、と気になる点はありますが、タイムリープの当事者ということで、そこの設定はスルーでいくことに決めました。

 で、この物語、面白くないとはいいませんが、12年前の抗争パートと恋愛、謎解き、現代と盛りだくさんで進行して、はっきり言えば全部の内容が薄くなっている気がします。謎解きなら謎解きに集中して、ある程度抗争の部分はばさっさりやらないと、興味が維持できません。

 あるいは人間関係や登場人物が行ったり戻ったりのたびに、髪型は変るし、立場も、場合によっては性格も変わるので、ちょっとそれを記憶して読み解こうという気になれません。というか誰が誰なのか把握する気力が起きません。
 マンガや小説なら読み戻って確認したり、情報が整理できるかもしれませんが、アニメだとちょっと厳しいのではないでしょうか。

 しかし、1回目の主人公はヒロインの顔すら忘れていたわけで。再開して気持ちが盛り上がるのはいいですけど、なんか恋愛感情に納得いかないんですよね。お前忘れてたじゃん、って言いたくなります。2人の関係が言葉だけになっているので、どうせなら抗争よりもここが欲しいですね。

 ヒロインの弟くん、1回目のリープで姉を救えないというのがちょっと無能すぎるでしょう。さらに、タイムリープの存在に気が付くってどんだけ勘が良いんだよって、思いますね。

 ヒロインが車で追突されて死ぬシーン。あそこだけは、なかなか良かったです。あれがあるから興味が持続しました。12年間の間に、ヒロインとキサキの間になんかあったんですかね。それだけわかればいいのですが、アニメ内で収まるんでしょうか。ちょっと大人の展開があると、いいんですけど、少年誌ですからね。{/netabare}

投稿 : 2021/10/27
閲覧 : 496
サンキュー:

10

東京リベンジャーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京リベンジャーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ