「はたらく細胞BLACK(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
319
棚に入れた
1196
ランキング
1134
★★★★☆ 3.5 (319)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは・・・ブラックだわ・・・。

働くオジサンにとっては悪夢に近いw。

ま、順番に年齢を重ねれば、よほど節制している人か、運のよい人以外は関係してくると思うので、良い教訓と出来ればいいんだろうけど。

主旨としては、本編(?)の「はたらく細胞」と同様なんだけれども、
この宿主な体の持ち主の肉体及び、おかれている環境(推測)があまりにも過酷なため、はたらく細胞の皆さんが大変苦労するという・・・。

とは言え、現代の社会の中で働いている皆さん(私含むw)の中には、この宿主の同様、または近い環境下で働いている人は少なくないと思われ、そっとため息をついてみる。

アニメーションの中では、ある意味真面目系に近いのかなぁ。
エンタメ率20%豆知識率30%教訓率50%的な・・・。
こう感じるのは、自分がオジサンで、健康診断的の数値的に・・・ゲフンゲフン・・・。
・・・ま、あ、思い当たる節が無い事も無い事も無い事もないwwwからなのかもしれないけれど、まぁ~観ていて気分が沈んでいくこと沈んでいく事w

ほんと、ちょっとキツかったかもw。

あと、意図はしていないのかもしれないけど「働く」って意味を考えたり、問うたりするポイントもあって、ちょっと考えさせられましたね。
今の世の中では「自己実現」が最優先され、それは時代的にも、真実としても間違いではないんだろうけれども、昭和から生きている者としては、社会とか会社とか責任とかの絡みも含めて考えてしまいましてね。
「とにかく、働け!」っていう言い方にも、100%の反発ではなく、「そこ」に何かあるのかも・・・しれない、なんて思っちゃうわけですよ、社畜根性が身についているのかもしれないんですけどね。
ま、今どきは流行らないとは思いますが
「仕事ですから」とか「これが自分の役割ですから、責任ですから」「自分不器用ですからw」なんて言葉を吐く人物にググっと来たりもする訳です(最後のは関係ないかwww)

さて、自分はこの作品を観ていて、
やべー、これ自分が○んじゃう時に思い出しそう、なんて思った訳ですよ(今んところは、○ぬ予定なんてないんですけどね、幸い)
最後の最後に、自分の「はたらく細胞」たちに「どうだった?最後まで働いてみた感想は?」なんて聞いてみたくなりました。


少々、ブラック(正にブラックでした)ですが、
本編の派生作品としては、同じような感覚で観れると思います。
各キャラクターが本編とは正反対の色付けがされていてユニークでしたしね。
機会がありましたら、ご覧くださいませ。
自分の「はたらく細胞」について考えちゃうかもしれませんよ。

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 237
サンキュー:

9

はたらく細胞BLACKのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく細胞BLACKのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ