「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
657
棚に入れた
2094
ランキング
94
★★★★★ 4.2 (657)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

てっしー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非常に完成度が高く、競馬自体に純粋に興味をもてる。

競馬のイメージが非常に変わった。
やはり自分自身、
競馬=ギャンブルというイメージが非常に強く、近寄り難いものだった。(実際お金を設けるためにやる人はいるし、それが競馬の本質でもある)
しかしウマ娘から競馬に興味を持ち、調べていくに連れて
そのレースやその競走馬のドラマや功績、走りざまに惹かれるようになった。お金をかけてリターンを求める楽しさも勿論あるが、お金をかけずともレース場に足を運び馬たちのドラマを楽しむという点で非常に好感が持てた。

また、アニメはほぼ100%史実に沿った内容となっているため、原作改変が少なく、作中の随所随所に小ネタ(競馬に関する)が散りばめられているため、競馬ファンの方でもストレスなく視聴できると感じる。

キャラクターの内面描写やレースに対する想い、情熱など、
スポ根と×少女アニメといったような内容で個人的には好み。

ただし、キャラクターが実際の競走馬である事から新しくストーリーを作りづらい、本作の主人公「トウカイテイオー」や仲間の「メジロマックイーン」なども実際に登場する競走馬のため、引退した後の物語やオリジナルレースなどはほぼ100%描かれない。
(ライスシャワーの宝塚記念などの原作と内容の違うレースもあるが、非常に少ない。)
実際の馬主から許可を得て創作している分、
ウマ娘はオリジナルストーリーなどのキャラクターの評価、イメージに関する事はあまり取り扱えない。
そのため、どれだけ人気でも3期が出れば別のウマ娘に焦点を当てた話となる為、同じ世界線の別アニメを見ている感覚、1期はスペシャルウィークが主人公であったが、2期は同じチーム「スピカ」のトウカイテイオー、3期があるならばまたスピカのメンバーである「ダイワスカーレット」「ウォッカ」「サイレンススズカ」などが主人公になる可能性がある。もしくは全く違うウマ娘を主人公にする可能性も。

考えられるものとしては、2期に登場していた「キタサンブラック」「サトノダイヤモンド」と言った名馬を主人公にするだろう。

そのため、競走馬という括りで見れば非常に広く取り扱えるものの、キャラクター個人に焦点を当てると非常に拡張性が低い。というコンテンツ故の弊害を抱えている作品であると感じた。

しかしながら全体的な完成度は非常に高い。
前述したように内面描写が細かくキャラクターの個性も大いに発揮されている。
また、作中内に散りばめられている小ネタのレパートリーが非常に多い、2期だけで数十個はあると思われる。
基本的にはジャンプ構成のように努力・友情・勝利のストーリーだが、ポップで可愛らしい画風とキャラクターからは想像できないほど重い話や心を動かされる話もあり、見ていて飽きづらい。個人的にはかなり評価が高い作品の一つ。

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 138
サンキュー:

11

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てっしーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ