「怪物事変(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
306
棚に入れた
1104
ランキング
947
★★★★☆ 3.6 (306)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

怪物の定義ってなんだっけ

この話はとある村の事件の解決を依頼された探偵の話
ジャンルは妖怪・主人公最強・探偵
微妙の一言に尽きる

いきなり内容の話に入らせてもらいます
まず。本作は微妙です。1話目の展開は良いものの、2話目以降はシリアスが薄まり、コメディ要素が増えてきます。さらにはカプ厨がよろこびそうな場面も数多く。
そして最終回は打ち切りアニメのようなラスト。
正直つまらない作品でした。かといって「じゃあ具体的に何がつまらなかったのだ」と問われると黙るしかありません。
なので正確に言います。
「面白くはありませんでした」

妖怪がメインの話です
といってもゴリゴリの妖怪が全て、というわけではなく、妖怪や半妖が人間に見えないところで密かに暮らしてるという体だそう。
ホラー要素は少なく、思い当たるシーンもいくつかありますが、ホラーというよりトラウマ系に近いです。特に虫が苦手な方。覚悟してください(体験談)

先程も言った通り、一話目は面白いです。故に「一話目がおもろかったから全話面白いよ!」という友人の誘いには乗っては行けません(体験談)とはいえ、作品の1話目ですので、1話目が気に入れば時々ぐらいは本作が好き、という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。残念ながら本作を好き、という方を私は知らないので何とも言えないのですが。

そして本作は「無自覚系主人公最強」です。これで発作を起こしてる方がいらっしゃるのかどうかは知りませんが、まぁそういうことです。話のオチとして何回も扱われ、もはやテンプレと化したコメディを真剣にやってらっしゃるのですから、否定しちゃいけないんでしょうが、正直面白くはありません。さらに変にコメディで使っているせいで主人公最強の利点である「かっこよさ」が死んでいます。故に「ただ強いだけ」「ただの話のオチ」とせっかくの要素を分離させてしまっています
極めつけのカップリング展開。友人のカプ厨はそこだけは大いに評価してたのですが、まぁ私には合いませんでした。まぁ直接的な恋愛描写も表現もなかったのですが、主人公を取り合って二人が言い合う程度のシーンはありました。
私や友人がそういうシーンに敏感になりすぎているような気もしますが、少なくとも私には合いませんでした(2回目)

要は何が言いたいかというと、本作は面白くはありません。
全ての方向に中途半端。展開も中途半端で、キャラにも好感が持てない。
クソアニメとまでは全然言いませんが、「この作品めっちゃ面白かったよね!」と言っちゃうような人とは本音でアニメを語れなそうな感じです。

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 209
サンキュー:

7

怪物事変のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
怪物事変のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ