「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
204
棚に入れた
631
ランキング
5591
★★★☆☆ 2.8 (204)
物語
2.5
作画
2.9
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

禅あるいは色即是空 創作物の虚しさを悟れるかもしれません。

 何か「禅」を感じさせるレベルで空虚でした。

 ひょっとするとどんなに面白いアニメもラノベも本質的には本作と同じ。つまり、何もないものを我々は楽しんでいるのかもしれない。ワンピースや鬼滅、君の名は、宮崎駿、庵野秀明、このすば…どんなビッグコンテンツも全ては本作と同じ「空」なのではないか、という問いかけなのでしょうか。

 これは冗談ではなく、本作が日常ものだとすると、我々の感覚だと能力やキャラクターのプロフィールや性格の設定があって初めてロールプレイング的な世界が成立します。その前提があるから、感情移入もできるし、ギャグも面白くなるのでしょう。

 本作は前提がないのに人が動いているというまさに空虚な世界です。にも拘わらず、普段我々が見ているアニメと同じように製作されて、そこに存在しています。つまり、まわりまわって、創作物というのはすべて空虚であると悟れ、ということでしょうか。

 何か不思議な感覚にとらわれました。で、なぜこのアニメが作成されたのかを考えて、答えはここに行き着きました。そうでなければ説明が付きません。

 ということですみません。断念します。

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 219
サンキュー:

6

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ