「3月のライオン 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
752
棚に入れた
4052
ランキング
182
★★★★★ 4.3 (752)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.4
音楽
4.2
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三月町のライオンたち

英語独特の表現で、生き物のグループである“群れ”を表記するときに、その動物をイメージした特質で呼ぶことがあるそうだ。
例えば、鳥のフクロウはパーラメント(議会)であり、カラスはマーダー(殺人)、虫の蟻はアーミー(軍隊)といった具合だ。

そしてライオンのそれはプライドと呼ばれる。
百獣の王のイメージであろう。

"pride of lions"

さらに、群れをコントロールするのはメスたち、完全な母系社会なのだ。

3月のライオン第2期、それは誇り高きライオンたち、川本家3姉妹の勇気あふれる物語である。

もちろん、獅子王を目指すオスたちの物語に抜かりは無く、非常に魅力的な駆け引きとドラマが、そして心安らぐコメディが散りばめられており、全く将棋を指したことの無い者であっても、棋士の気持ちに共感し、共に涙するであろうことは間違いなく、誠に素晴らしい演出作画といえる。

それでも、本筋を形作るのは、川本家というプライドを守るための、非常に長く苦しい戦いである。
矢面に立つ“ひなちゃん”の勇気に救われる主人公“桐山零”の姿、差し伸べられる小さな手の演出の素晴らしさと言ったらない。

ここに至って、この作品の大きなテーマが、社会を形作る大きなファクターである概念が提起される。

“恩”である。

彼、桐山零が体得したそれは、何物にも代え難い崇高な存在、彼自身の血肉となって、これからの人生を支えて行くに違いないのである。

ちなみに、本編でも語られている事であるが、棋士になるための第一歩は、奨励会に入ること。そしてその為には、いわゆるプロ棋士に弟子入りしなければならない。
しかし、師匠は弟子に対して一切の報酬は求めないそうだ。
そこには、脈々と受け継がれてきた“恩”に報いたいという確かな意志を感じるのである。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 233
サンキュー:

18

3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ