「現実主義勇者の王国再建記(TVアニメ動画)」

総合得点
62.5
感想・評価
83
棚に入れた
419
ランキング
4065
★★★☆☆ 3.0 (83)
物語
3.0
作画
2.8
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

9話 テンポが悪すぎで尻切れトンボ確定でしょう。

 4話まで視聴。冒頭の主人公の祖父の言葉がなかなか良くて、家族を作るという言葉をテーマに深掘りできるなら、本作は良作になるのではないでしょうか。

 原作未読です。異世界転移ものということで、転生までの流れはテンプレですし、王国を預かるところ、婚約者等々は工夫は見られますが、想定できるバリエーションの範囲内でした。しかし、人物それぞれのキャラ付けや登場のさせ方を見ると、少しずつずらしている感じがあって、なかなか興味がそそられます。
 物語の行く先に期待感があります。世界観の作り込みがちゃんとしてあるのもいいですが、結末の意外性の期待というよりストーリー運びが面白くなりそうだ、というポテンシャルを感じます。もちろん厨二感はありますが、この手の話でそれを否定しても始まりません。

 経済や政治、富国強兵をテーマにした異世界ものというのは難しいものです。いくら原作者が一生懸命勉強しても限界はあると思います。ただ、そこのあげ足とりをして本作を低く評価してもしょうがないので、そこはスルーしようと思います。
 しかし、4話で出てきたような、タコとかごぼうでドヤ顔するようなタイプもまあ悪くはないのですが、これはほどほどにした方がいいでしょう。それこそテンプレ、ステレオタイプ化してしまいます。

 なお、1話を見て、アングルとか画面を回転させるような工夫を一生懸命やっている感じに好感がもてました。クリエータがなんとか限られた予算の中でがんばっているのでしょう。決して、潤沢なリソースでつくる最高水準のアニメにはなれないでしょうが、いいものを作ろうとする意気込みを感じました。(追記;本作は、作画の水準のわりに、首や身体の動きを出そうという工夫がみられます。そこも期待感につながっています)


 9話まで何とか見ましたが、テンポが悪すぎて話が進んだ感がありません。小説やマンガなら速度調節できるのでいいかもしれませんが、この進行の仕方だと肝心な戦争部分はどうなるのでしょうか。戦争しました勝ちましたワーでおしまい?再建は?ですよね、多分。
 いい話かもしれませんが、5話からは退屈でつまらないです。エルフのところも間伐が効果が出るのは年単位だと思うのですが…なんのためのエピソード?

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 131
サンキュー:

3

現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ