「精霊幻想記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.4
感想・評価
296
棚に入れた
953
ランキング
2054
★★★★☆ 3.2 (296)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ファンタジー作品は急激に退化している気がする(8話視聴済追記)

今観てます~


タイトルの通りどこかで見た要素満載の普通の異世界転生物語ですね。
主人公の境遇が底辺からのスタートな所は良いですがオープニング映像を見る感じでは着々とハーレムを築きそうで不安ですw
あと黒主体の衣装に声が松岡さんってどうしてもキリトさんを連想してしまう

ロリ先生が可愛かったのですが3話で主人公が国から出ていってしまいましたので出番は暫くは無しかな?

とりあえず視聴継続します

┈┈┈┈┈ここから追記┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
いや~ダメですね、とても幼い作品です。


というか原作者の方は過去のファンタジー作品を読まれて無いのかな?
関所も無しに地続きの他国に行けたり、いきなり東洋風の国が現れて侍の格好しつつ国主が国王呼び。
色々違和感がありすぎて辛いですね

例えば島国だったり山脈で隔てていたりとかなら分かるんですけどいきなり歩いてたら田園風景だもんなあ
この世界の風土とか雰囲気が全然リアルでは無いんですよ。とりあえず東洋風だから刀持たせとくかって感じ

最初は貧民街出身の主人公の成り上がり物語っぽかったのですが、主人公は精霊魔法も剣の腕も抜群のモテモテイケメンの上、実はカラスキ王国の姫の息子でしたってどんだけ~
カラスキ最強の人も15歳だっけ?の主人公に模擬戦で負けちゃっておいおいレベル低すぎだろ。
う~ん完璧すぎるゆえに主人公の魅力がどんどん無くなっていく…

質量保存の法則ではありませんが恩恵や力に対する代償を描かないとつまらなくなると思うんですよ。

ファンタジーRPGでもそうですよね、魔法使いは杖しか装備できないし力も弱いが強力な魔法を使える。
回復魔法は僧侶や聖騎士にしか使えないが信仰する教義に縛られる……みたいな(まあ教義とかを描けてるRPGはあまりないですけど例えば真面目で融通が聞かないとか)

なんか最近のファンタジーはその辺の描き方があまり上手では無くてとても退化しているように感じます。まあファンタジー好きだから沢山漫画読んでますし時々個性的で面白いものもあるんですけどね
とりあえず最後までは観たいと思います


ここからは余談ですが

最近無料で読める漫画をネットで漁ってて面白いものは続刊を購入したりしてるのですが
異世界転生物がめちゃくちゃありますね。

んで導入部がほぼ同じで笑っちゃいます。特に最近のは2ページくらいで雑に異世界行っちゃうのもありますからねw

もしかして編集部ではこんな会話がされてるんじゃないかと思ってしまいました

┈┈┈┈┈以下妄想┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

若手漫画家「次はファンタジー漫画を書こうと思って、ネーム見てもらって良いですか?」

やり手編集「ファンタジー!良いね!今流行りのジャンルだから待ってたよ。ウチからも転スラみたいなのを出したいのよ。みせてごらん」

ネームを受け取った編集の表情は読み進むにつれ曇りがちになり首を振りながらこう呟いた

編集「あ~ダメダメ全然ダメ、これじゃ売れないよ」

漫画家「え!なんでですか?結構リアルなオリジナル要素も入れたんですけど…」

編集「君~全然異世界物の事分かってないね?なんで主人公死んでないの?普通事故るでしょ?それか過労死、ブラック企業っぽさ出すとかさ~」

「あとなんで最初にパーティに加わるのが髭面のマッチョおっさん戦士なわけ?ふざけてるの?」

漫画家「いや、だって異世界ですよ?ただでさえ普通の現代人なんだから不安じゃないですか、最初は強そうな人と旅しなきゃヤバいですよね」

編集「はあ~~(クソデカため息)
最初のパーティメンバーは女の子に決まってるだろ!ドジっ子魔法使い(素質最強)、ケモ耳奴隷(素質最強)、お転婆お姫様(素質最強)、女騎士(以下同文)の中から選ばなきゃ」

漫画家「ハア、そんなもんなんですかね」

編集「そんなもんなの!だいたい君のネームの主人公修行し過ぎだよ、いつまで飯食って筋トレやってんの」

漫画家「いや、そんな急に強くはならないでしょ鬼滅の刃だって修行回結構あったじゃないですか」

編集「君はジャンブ漫画家じゃないでしょ?何万部も売れてるわけじゃないでしょ?悠長に修行回やってる暇なんかないの、とりあえず主人公魔力最強ね。あとゆくゆくは格闘も最強にして」

漫画家「うへぇ~(ドン引き)はあ、分かりました」

編集「言い忘れてたけど最初は女神出しといてね、女神から最強魔力与えられるって設定ね、それとステータスオープンで主人公の能力、レベルとか分かるようにしといて。ったく基本だぞこれくらい(ブツブツ)」

漫画家「はあ。(これってこのすばとか盾の勇者とかのパクリにならないのかよ)」

編集「とりあえず君は絵は上手いんだから僕の言う通りに書いとけば良いから。評判良かったらアニメ化も行けるかもだから頑張って、あ、変なキャラ付けとか鬱展開はいらないからね」

漫画家「アニメ化ですか!頑張ります(マジかよwww)」


┈┈┈┈┈┈妄想終わり┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

みたいな妄想をしてしまいましたw

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 248
サンキュー:

10

精霊幻想記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊幻想記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ