「出会って5秒でバトル(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
191
棚に入れた
604
ランキング
4527
★★★☆☆ 3.0 (191)
物語
3.0
作画
2.9
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何も褒めるところがない

【紹介】
急に拉致されて能力を与えられてそれを使ったデスゲームサバイバルの話で、こういう話は無難にある程度面白くなるジャンルですが、すべてが低質で全然面白くなかった。
デスゲーム系の話でここまでつまらないものを作れるのはある意味才能なのかも。
何もかも適当で低質で、何も褒めるところがない。

【作画】
あまり良くない。顔が結構崩れる。
声と顔が合ってないことがある。

【主人公の賢さについて】
1話で、全国テスト常にトップクラスって言われて「いい成績とるなんて公式文法単語、単にどれだけ記憶できてるか、それだけ」って言ってたけど、
このモノローグのせいで全国トップクラスが嘘っぽく見えてしまう。
公式文法単語を覚えるのは最低限のボーダーで、それを使ってどう難問を解くのか考える力があるかどうかがいい成績取れる人とそうじゃない人の違いだと思うんですが、この世界は基礎問題しか出ないくらいレベルが低いんでしょうか。地理や歴史だって、ただ暗記するだけじゃなくて、なんでそうなったのか考える力が必要だと思います。
高校受験ですら、暗記だけで100点なんて取れません。

【能力】
・ゆうりの能力について色々考えたのですが、どういう仕組みだとしても身体が耐え切れずに骨折すると思う
・主人公はもっと確実に勝てる方法はたくさんある。
なんで大砲なんて確実性もないし応用の効かない能力を設定してしまったのでしょうか? 
なにより、作者はこんななんでもできる設定の能力を考えておいて、よりによって大砲とか、話を面白くする気がないんでしょうか?
先のことも考えてとりあえず何でもできる設定にしておこうという安直な考えが透けて見えるのが残念です。

【バトル】
とにかく「軽い」、攻撃に重みがない、吹き飛ばされた時の重み
友情、仲間との絆、家族愛、命の重み、駆け引き、強敵の脅威感。過去の話。みんな軽い。
あっさりしすぎ。

あの5秒のカウントも何か意味があるの?
ただ安っぽいっていうイメージが強くなってるだけなような

【キャラクター】
なんか全員が台本に沿って動かされている登場人物って感じ。人形と一緒。
シナリオの都合で便利に安っぽく使われていて生きている感じがしない。
都合が良すぎる。

特に酷いのが運営の司会役。
安直な設定のキャラクターを便利に使い過ぎたために、ただ不快感しかないキャラクターになってしまっている。
キャラクターは人形じゃないのですよ。
人形が人形同士の殺し合いをさせているところを見て面白いわけがないのです。

これ以上酷いキャラはいないでしょう。
そう思っていたら、10話の母親キャラはもっと酷かった。
なんなんですかね、あのキラーマシンのような心を持たないキャラクターは。
訓練された殺し屋ですか? 
あんな心がないキャラクターが家族愛を語るのが意味わからないです

【シナリオ】
この話、実は全部夢でしたとか、実はゲームの中の話ですとかいうオチ以外説明のしようがないと思う。キャラクターが浮世離れしすぎていて、生きた人間という感じがしない。

ここがダメってポイントが多すぎる。
話がまともに作れないみたいですね。

それから、デスゲームに参加させられた参加者の気持ちをもうちょっと重く考えたほうがいいです。
ほとんどの人が遊び感覚でやっていて、バトルすべてが軽く見えるんですよね。壁に人が激突してもまるで積み木の壁のような重量感の無さ。
主催者も遊び感覚なら参加者も遊び感覚。

仲間との絆とか友情とか根性とかそういうのもすごく安っぽくて茶番にみえる。
主人公が打算100%で動く人間なのはモノローグでわかるし、
仲間はそれに対して何故か全面的に主人公を信頼している感じだけど
ただ主人公が強いから頼ってるだけじゃないの?
ヒロインが主人公に惹かれるのもなんか軽いし。
本当に絆あるの?
作り物の信頼関係に感じる。

ゲームそのものの設定は面白いと思いますが、シナリオが常にゲーム感覚なのでその面白い設定を十分に生かしきれていないのが勿体ない。
能力そのものが微妙だったり、その生かし方が安直だったり、敵との駆け引きも単純。

【変な第一話】
普通に生活していたらいきなり怪物に襲われて、逃げてる間に「ゾンビ、逃げなきゃ、なんか対策とらなきゃ、はっ!? 対策ってまるでゲームみたいだ!!ゲームなら得意だ!!!」

・・・何言ってるの?

頭どうかしてますね。
天才の考え方は高尚すぎて凡人の私には理解できません・・・。

【総評】
出会って5秒でバトルというより、着想してから5時間で書いたような安直な話。
全員に人間としての深みがないから物語として面白くないし、たとえ死亡したとしても特に惜しいと思わない。
もっと細部までこだわってシナリオを組み立ててくれればもっと面白いのにと思うと残念です。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 259
サンキュー:

18

出会って5秒でバトルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
出会って5秒でバトルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ