「探偵はもう、死んでいる。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
385
棚に入れた
1118
ランキング
3028
★★★★☆ 3.1 (385)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

脚本はもう、死んでいる。

※レビュータイトルがすでに投稿されていた他のかたと全く一緒だったことに気づいたので少しタイトル変えました。もし御不快な思いをされたのでしたら、申し訳ございませんでした。
11月17日、誤字をいくつか修正。

かなり何でもありな世界観でファンタジー要素てんこ盛り。
タイトルに探偵と入っているけど、推理要素はほとんどないです。
推理モノとファンタジーって時点で相性が悪いのに、ファンタジー要素も節操なく統一感がないので何でもありになってしまう。

「探偵」要素はなかったことにするにしても、合理性がなさすぎて変なことだらけ。なにもかもが適当。
1話の時点でなんか間抜けなやり取りをしているので、第一印象が良くない。

良いところは女性キャラの声優が上手なことと、魅力的なキャラクターはそれなりにいる。
決してつまらない話ではなく、面白いところもあるんですが、合理性のかけらもないやり取りが面白さを台無しにしている。
詳細は下記ネタバレタグ内で。


【音楽と声優が酷い】
・主人公は声を張り上げているときはいいが、普通にしゃべっているときの声が小さすぎて聞き取りづらいし、比較的主人公の長セリフが多いので全体が暗い印象になってしまっている。さらにBGMの音によってかき消されそう。
・そのBGMも場面の状況と合ってないところがあるし、なんか間抜けなBGMで安っぽいし、無音なことも多いし、音量がすごくちっちゃい時もある。たぶん、主人公の声が聴きとりづらいから、わざと音量下げているのだと思う。

【同一人物とは思えないデザインの統一性のなさ】
・作画はあまりよくない。キャラの顔、崩壊はしていなさそうですが、なにげに主人公の顔が頻繁に変わって別人になってますね。中学生という年齢相応の顔だったり、20台後半か?って顔になったりしていてなかなか酷いですね。

残念ですが、最後まで視聴する気にはなれないので視聴断念です。

1話~2話の変なところ
{netabare}
・どっちが探偵?ってなんで一人だと思ったのか?2:1だと怖いからどっちか一人にしろってことか?

・ハイジャック犯とのやり取りが、ハイジャックごっこにしか見えない。

いるかわからない探偵を呼び出し、なんでこんなことしたか当ててみろ!
→君、暇人なの?
→暇で仕方ないんだ
→それが真相!!
→よくわかったな、正解だ!
→待て、わざと負けただろ?
→なんでわかった?
→あまりにひくのが早すぎる
→なぜそこまでわかった?
→実は最初からオミトオシだった
→事情が変わったお前を殺す
→想定の範囲内だ、すべて最初から計画通りだ
→すごいなお前は!
→死んだということにしとけ
→俺を殺しておくべきだったな、死ね
→お前の攻撃は永遠に私には効かない!
→すごいなお前は!!

たぶんこの一連のくだらない茶番で1話切りした人かなり多いと思う。一応、タイトルに探偵って入っているのだからもう少し高度な駆け引きして欲しい。

・「最初から全部知ってました」「事件が起きる前に解決するのが優秀な探偵だ」ってセリフが何度も出てくるけど、実は最初から知っていたって後から言われても何も面白くなんてない。かすかな手がかりを視聴者にも提示して、探偵と一緒の視点で推理していくのが探偵ものの面白さじゃないのか?

・どちらにしても、首尾よく警察に捕まってもすぐ殺されるだろうから意味ないと思う。そのあと、死んだことにして警察にかくまってもらうって言ってたけど、それでどうにかなるような組織なの? 背後にいる悪の組織?は強大なのかちっぽけなのかよくわからんくなってしまった。

・アタッシュケースを運ばせるのはいいけど、最初から全部知っているのなら、なんで銃だけでも持っていかないの?

・花子さん事件、たった一人捕まえただけで解決にはならないでしょ。
増殖してたくさんいるんじゃなかったの?

・「花子さんの多くは陸上部だって話だったでしょ?わざわざランニングシューズをはいている着ぐるみなんて自分で正体を明かしているようなものだから」
これってただの決めつけがたまたま当たっていただけでは?薬のやり取りしていることもどうやってわかったの?

・犯人逃げてるのにのんきに長話して、のんきにコスプレ撮影会を楽しんで、さあそろそろいくかと重い腰を上げ。窓から外みたら、コスプレ撮影会が終わるまで見つかりやすい場所で待っていました!と言わんばかりに堂々と目立つ場所で逃走する姿を見せつけるバイヤー。 なにこれ? 構ってほしかったの?

・シエスタの持つ数々の謎の凄すぎるテクノロジー。
人を操る薬に、空飛ぶ靴に最後の鍵。
そんなことができるのなら、もっといろいろ簡単にできるんじゃないの?
・心臓の鼓動で同一人物を識別するとか言ってるけど、そんなに人によって違うのか?

・1話の人造人間をいいように利用しすぎ。


{/netabare}

3~4話の不審な点
{netabare}
・またしても1話の人造人間を都合よく利用して解決。「探偵」部分はどうした? 推理を入れるには絶好のシーンでしょ。
・狙撃の場所がわかっても撃つタイミングがわからないのにどうやって庇うのか?発射を視認してからでは遅い。たまたまタイミングが合っていただけ。
・歌や音楽よりもでかい音量の観客の歓声。ライブの音が小さすぎる。
・堂々と目立つ場所から狙撃する。
・たぶんあれだけの距離からクロスボウ?を正確に目に当てるのは無理。もう少し近い場所から狙うか、武器そのものを変えるべき。

{/netabare}

投稿 : 2021/11/19
閲覧 : 663
サンキュー:

37

探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ