「精霊幻想記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.3
感想・評価
295
棚に入れた
950
ランキング
2079
★★★★☆ 3.2 (295)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人の話は最後まで聞けって教わらなかった?

【紹介】
かなり主人公の境遇が酷いタイプの異世界転生アニメ。
主人公の声優がSAOのキリトと一緒で、髪型も服装もキリトを彷彿とさせるのでキリトにしか見えなくなってしまった。
3話まではかなり酷いが、4話以降は普通に楽しめる異世界アニメになっております。

シナリオは薄っぺらいが、手抜き感はなくマジメな作品。
量産異世界転生アニメの中では割とまともなほうだと思うが、男の嫉妬が結構多いのがきついかな。
異世界転生アニメ好きならそれなりに楽しめると思います。

【作画・音楽】
作画はそれなり。さすがにヒロインの作画は力入ってる。
主題歌はOPもEDもなかなか良い。特にEDテーマはいい曲ですね。

【シナリオ】
伏線などはほぼなく、敵の動きもそのまま見せてしまうので謎や疑問はない単純な話。そのぶん話の流れがわかりやすい。
主人公のスラム街設定が効果的に使えていないどころか、ただ学校の同級生や王国の騎士が主人公を見下して集団いじめや身分差別するためだけに使われている設定で、物語上特に必要とも思えず、ただ不快なだけなのが残念。

また、何故か主人公の話はいつもろくに聞いてもらえず、誤解や悪意で悪者と決めつけられて罵られ、嘲笑され、襲い掛かられる。割と良識がある人でもただ「やめて」って言うだけで助けようとしないのもモヤモヤする。

【キャラクター】
主人公に好意的な人とそうでない人の差が激しく反応が両極端で、人によってかなり対応が違う。特に同年代の女性からはやたらモテて同年代の男性からはやたら嫉妬されて目の敵にされる極端な人間関係が不自然かな。

良さそうなキャラクターは多いけど、主人公は旅先に結構長い期間滞在して仲良くなりながらも、何故か旅に連れて行かずに一人で旅立ってしまうので、キャラに愛着がわく頃にお別れになるのが勿体ない。一度別れるとしばらく登場しないので、次に登場するころにはどんなキャラだっけ?ってなる。

【総評】
最初は酷かったが、学園を出てからは面白くなりましたね。
学園生活編がなければもう少し評価高くなったかもしれません
2期があるのなら見てみようかなと思うくらいには楽しめました。

【気になったこと】
{netabare}
王女が私の命の恩人ですって何度も言ってるのに、誰も聞く耳持たないのはどういうことなのか?
みんな口先だけは敬意払っているように見えるが、フローラがあまり丁重に扱われている感じもしない。
王族を助けてもらったのに、勘違いで拷問までしておいて、謝罪も特になく、謝礼が貴族の学校に通わせることってところも意味わからない。
盾の勇者の成り上がりほどではないが、かなり変な王国ですね。


・第一話でフローラを救出しようとしたときも、一刻も早く助けなきゃいけない割にはのんきに長話しているのが気になった。
・クリスティーナがなんで主人公にずっと敵対的なのかもわからない。妹助けてもらった感謝とかないのか?

主人公を身分差別するのはわかるが、貴族達の彼への執着が異常なほどで、あんなに必死になって潰そうとする理由が不明。

主人公は学園を出て行った後、割と優雅な暮らししているように見えるが、どこから金を手に入れているのか?

獣人の村に1年以上も滞在しておきながらラティーファを無理に置いていこうとするのもよくわからなかった。お荷物ってわけでもないだろうにつれていけばいいじゃない


{/netabare}

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 208
サンキュー:

28

精霊幻想記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊幻想記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ