「persona4 the ANIMATION(TVアニメ動画)」

総合得点
82.7
感想・評価
1933
棚に入れた
10569
ランキング
350
★★★★☆ 3.9 (1933)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

わざ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いし、感動できる。が、やはり尺不足か

原作は未プレイですが、ペルソナシリーズは3をやったことがあります。
よって、「ペルソナ」、「シャドウ」などの設定はあらかじめ分かっていたのですが、ペルソナシリーズを一回もやったことのない人はストーリーについていけないかもしれません。
簡単に説明すると、「シャドウ」は、人間の影の部分。現代に生きる人なら誰でも持つ負の感情が変化したもう一人の自分みたいなものでしょうか?
「ペルソナ」は、その人間自身のシャドウと向き合い、受け入れることによって、現れます。シャドウと戦うことができる唯一の手段です。(同じペルソナシリーズでも作品によってこの2つの意味は変わってくると思います)

前述のように私は原作をプレイしていないので、アニメになってどこが削除され、追加されたのかは分かりませんが、ゲームを忠実に再現しているところは分かります。
ペルソナ召喚時の「カッ」というカットイン、総攻撃カットイン、日付変更、ステータスなどゲームの表現を忠実に再現されていて、最初に見たときは驚きましたw

ストーリーは、マヨナカテレビに関連する話と学園生活の話の2つに分けられますと思います。
前者は、序盤は仲間を助けることがメインで、後半からは真相を追い求める話になります。
感動する部分もあり、私も泣いてしまうところがありました。(特に菜々子関係)
しかし、尺不足なのか分かりませんが、説明不足な感じがします。ご都合主義とも思ったストーリーでした。

後者の学園生活のストーリーは、林間学校や修学旅行などの話があり、ギャグも面白くて、何回も笑いました。特に完二のいじられるところが私は好きですw
また、修学旅行回では、私がプレイしたペルソナ3の学校へ行きます。そこで、3年生になった千尋の凛々しい姿が見れて満足です。


そして、最終話を見たところ、真エンドはBD/DVDに収録されるようですね。
原作未プレイの私にとってすごく楽しみです。
また、このアニメを見て、PSVitaで発売されるP4Gも買ってみようかと思いました。

投稿 : 2012/03/30
閲覧 : 376
サンキュー:

6

persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

わざが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ