「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11070
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だって、一話目の最初のセリフから・・・

ラブコメです。
ギャクです。しかもコテコテ。
アンドロイドなのにタンコブできます。

ですが・・・、

これは、話が重くなりすぎないためにあるんだと思います。

だって、一話目の最初のセリフから・・・、
この後、どのような事が起きていくのかが分かます。
分かっていながら見続けなければいけないんです。
ギャグがないと重すぎて辛すぎます。

この物語は、見た目も心も人間と区別できないぐらいのアンドロイドが、
人間と一緒に普通に生活をしている世界です。
当然、家族同然であり、普通に友達です。
しかし、アンドロイドは、工業製品。
決められた耐用年数(使用期限)が決まっています。
つまり、寿命が決まっています。
しかも、何月何日までと具体的に。

残された時間は、一緒に暮らす人間もアンドロイド当人も知っています。
これが、意味するところは・・・。

この物語は、タイトルにあるようにメモリーズ=「思い出」がテーマです。

普通の人なら、一緒に日々を過ごせば、あるのが当然の思い出。
結果として残っているのが当たり前と思っているものが思い出。

しかし、その当たり前のことについて、あらためて考えさせられます。
残り時間と言う期限があるからこそ、その尊さに気づかされます。
思い出を作れる(残せる)のは、今、この瞬間しかない、
そんなことを気づかさせてくれる物語でした。

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 350
サンキュー:

10

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ