「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動のあまり、軽く死ねますね・・・。

とても感動しました。
まず、何と言っても観終わると、とてもスケールが大きい旅をした気分になれます。
そして、自分が行ったわけでもないのに、なんとも言えない充実感も味わえます。

とにかくこの作品は、脚本がすごいなと思います。
女子高生が南極に行くなんて、だれもが無理だと思うのは当然のことです。
しかし、そんな難しい話をよくまとめたなって感心します。
当然、フィクションですが、こんなにもリアリティがあるなんて。
なんだか、自分もチャンスさえあれば、南極に行けるんじゃないか?
視聴者にそう思わせた時点で、この脚本は勝ちです。

女子高生たちのドタバタギャグやノリも優秀です。
まるでコントかって感じで、旅中ずっと楽しいです。
しかも、このお年頃に大切な友情や絆と言うお題もしっかり構築してきています。

キャラも優秀です。
キャラデザは、のっぺりした顔なのに、こんなにも表情が豊かだなんてすごいです。
もちろん声優さんも上手いし、みんなキャラに声がよくあっていました。

演出も上手です。
特に盛り上げる場面での挿入歌の入れ方が絶妙です。
なんだかこちらまで一緒に青春を謳歌している気分になってきます。

OP曲やED曲のイントロも最高です。
OP曲は、これから旅に出るぞ感、いざ行くぞ感がすごく出ていると思います。
ED曲は、まるで旅の途中で4人が友情をしみじみ確かめ合っているかのようです。
物語の後半では、イントロを聞くだけでウルウルしてきます。


この物語は、主人公が手帳に書いてあったリストを見たところから始まります。
それは、書いたことすら忘れていた「高校に入ったらしたいこと」です。

・あてのない旅に出る。
・青春、する。

もし、今、自分の昔の手帳を開いて同じことが書いてあったら・・・。
たぶん、死にたくなります。
なぜなら、これは、もはやTODOリストレベルではないからです。
バケットリスト、すなわち、人生でしたいことリストです。
はたして、私は、今まで、人生でしたいことがいくつできてきただろうかと・・・。

これから先の人生でも、それができる可能性があるなら、まだ、救いがあります。
しかし、「青春」は・・・、もう、無理ですよね。
この作品を子供のころに観ておきたかった。
そしたらもっと変わっていたのでしょうか・・・。
いや、実は、今、観るからささるのでしょうか・・・。
その判断はとても難しいですね。
なぜなら、もう確認することはできないからです。
もう、青春は、やり直せないからです。
実は、青春だけではなく、本当は他にも手遅れなものがもっとあるかもしれません。


この物語では、主人公は、最初、「あてのない旅に出たい」と言っていました。
しかし、結局、それでは、踏み出すことはできませんでした。
人生もある意味あてのない旅と言えます。
でも、本当にあてのない状態だと、どこへも行けないし、なにものにもなれません。
主人公は、たまたま運よく「南極」に行けたわけではありません。
ちゃんと「南極」に行きたいとゴールを決めたから結果的に行くことができました。
人生も同じじゃないか?
この作品は、そんなどぎついことを、さらっと言ってきました。

「やりたいこと"手遅れ"リスト」がこれ以上増える前に気づかせてくれたのでした。

軽く死ねますね・・・。


さぁ、お正月あけたら、また頑張るぞ!充電完了です。
そう思わせてくれる、そんな作品だったと思います。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 316
サンキュー:

55

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ