「Sonny Boy サニーボーイ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
282
棚に入れた
791
ランキング
1653
★★★★☆ 3.4 (282)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全12話視ました。分からん。つまり、ED曲の通りボーイミーツガールでいいのか?

いつも通り、視聴前に集めた情報は皆無、原作完全無知です。

「全12話視ました。分からん。つまり、ED曲の通りボーイミーツガールでいいのか?」 
何か不思議な魅力があって、でも強く惹きつけられるのではなくて、なんとなく見てしまう。
そんな作品だと思いました。下でも書きましたが、全く解釈もそれ以前に理解もできておりません。自分の中学生時代はこんなに難しかっただろうかとか考えて見たけれども、あまりに昔のことで思い出せませんwでした。そうそうワタシは、普段からボーッと何も考えないので、本質的に本作がワタシには向いてないことは分かっていたのですが、ただなんとなく見てしまいました。これに限らないですが、全てのことを、理解できないことを、理解しようとしても無意味なので、しませんしできませんが、本作の印象は、お話のエンディングが何となく感覚的にですが、キレイな終わり方な気がしました。そうそう若々しい台詞が上滑りして聞こえるのは若さというものを忘れて久しいワタシ個人の問題で、新しい挑戦や経験不足や純粋さから発せられる「青春の」言葉や叫びを、斜にしか視ることができないから、ということも付け加えておきます。
 人に推すかと訊かれたら、本作をちゃんと解釈できる人の文章を読むことをオススメします、悪しからずです。


「6話まで視ましたが、ワタシ的に理解困難で台詞が馬耳東風。」
学級生活という固定された人間関係弱者の主人公とそのクラスメートたちの群像劇的なお話と思われます。しかし授業の場面は回想ばかりで、無人島漂流モノ風ですが、物資はいくらでもあるので、元の世界に戻るための活動をすることが、登場人物たちの主な役割になっているようです。
本作を特徴づけるのは、異世界漂流や何らかの異能を使えることなどSF要素満載ですが、それよりも、長いモノローグや、キャラ固有の主観を別のキャラが批判したり同意したりする。この年代によく見られる、功利よりも正しいこと探しが、ある種の青春の香りを醸していること、のように感じました。しかし、残念ながら、時々台詞が棒読みされたかのように、頭の悪いワタシでは、台詞の意味が頭に入らず、ワタシの片方の耳からもう片方の耳へとスルーします。
 おそらくは、無気力だったり、過度に自己卑下や自己否定的な主人公の性格の変化がテーマになるのでしょうが、どうもだんだん視ているうちに訳が分からなくなりつつあります。可能ならば、解説回でも作ってアフォなワタシでも理解できるように説明して欲しいですが、叶わないので全容理解は諦めます。各回の終盤で、オーバラップしてくる明るい音楽で結論が誤魔化されている感がありますが、それよりも、不条理が当たり前になると、リクツがどうでもよくなったと感じるので、不条理を不条理なりに説明して欲しいかなと思ったりしますが、これももちろん叶わないので、取り敢えず主人公グループやその他グループを見守ることにします。リモコンのポーズボタンを押しまくるタイプの視辛さはないのでたぶん完走出来るのではと思っていますが、まだ分かりません。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 531
サンキュー:

18

Sonny Boy サニーボーイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Sonny Boy サニーボーイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ