「RE-MAIN(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
121
棚に入れた
344
ランキング
1629
★★★★☆ 3.5 (121)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

途中で路線変更したけどやっぱり面白かった

【紹介】
高校生男子水球アニメ。
中学で全国制覇したメンバーの一人だった主人公が事故で半年以上眠ったままになり、記憶喪失の状態でしかも記憶が小6まで巻き戻ったところから話がスタート。
とりあえず、途中まではすごく面白い。途中から急にストイックすぎるスポ魂アニメと化すので、そこを許容して乗り越えられるかどうか。
特別好きなキャラクターはいないが、みんなそれぞれがいい味出していますね。
ライバルチームのメンバーがちょっと個性弱いのでもうちょっと目立ってもいいと思った。なんかみんな無難に上手で無難に活躍するから試合にメリハリがない。敵チームももっと個性つけたほうが試合が面白くなると思う。

【総評】
夏にふさわしい爽やかなスポーツアニメ、今季のアニメでは間違いなく上位、と思ったけど記憶戻ってからだいぶ空気変わったので評価分かれる作品に。
でも、私は好きです。
シナリオ的にはこういうリベンジも良いと思ったけど、前半と中盤~後半で作品の空気が違うから、視聴者は裏切られた気分になるんじゃないかな。
それでも私は面白かったと思うけど、思い切ったことしましたね。
記憶喪失の設定を都合よく使い過ぎなところが雑だったけど、終わってみればいいアニメだったと思う。続きが気になるけど、結構いい感じで締めれているのでここで終わりでもそれはそれでいいと思う。

【作画】
絵の感じとか、筋肉が程よくついたイケメンが多めで女子向けな感じですが、話の展開とか部の空気も良く、男女問わず楽しめる作品となっています。

【声優】
小6という精神状態に戻っているという設定をちゃんと喋り方や考え方に反映していて、声は年齢相応なのにちゃんと小学生に見える話し方が素晴らしいですね。

【シナリオ】
前半はちゃんとしていてストーリー性があるし、家族や友人の反応、主人公を見守ろうという温かい空気。
作中でもたびたび家族が温かく見守っている様子が見られて周囲の人間にとても愛されているのが伝わってきますし、部室の空気も良くていいアニメだと思った。
でも、途中から空気が変わって、急にギスギスしてきたけど、これをきっかけに今までとても強豪校を倒そうとしているチームには見えない仲良しクラブの目つきが変わって、それぞれが本気で強くなろうとしてて、シナリオとしては面白くなったか?と思ったけどギスギスしたストイックな展開はそれほど長く続かず、仲良しクラブだった部活が勝ちを目指すチームに変わるためのイベントに過ぎなかった。
これはちょっと記憶喪失を便利に使い過ぎでお粗末なシナリオだと思った。



【どこから費用出てるんだろう?】
細かいことを言うようですが、プール一面に水を張るのって実はすごいお金かかるんですよね。水が汚くなると衛生的に悪いから、定期的に新しい水に張り替える必要もありますし。
廃部状態だった水球部のためだけにプールの水を張るのはなかなかお金のある学校だなーって思いました。水泳部もあるのなら話は別ですけどね。


【主人公について】
中学の履修範囲を完全に忘れているのに、1年未満でちゃんと勉強して高校入学したのは凄いと思ったけど、
主人公の才能は並外れた努力 ということで、なるほどと思った。
勉強にもスポーツにも努力家なところが現れていたということですね。
ただガリ勉するだけじゃなくて、ちゃんとマンガ読む息抜きしているところもリアリティあっていいですね。
そして、焦ることなく本人の頑張りを黙って見守る家族。
理想的な家族ですね。
この家族でどうしてああなった? 監督は催眠術でも使ってるの?
でも2度の記憶喪失をきっかけに、監督の呪いも徐々にとけていって、彼の人生にとっては良かったんじゃないかな。

【他のキャラクターについて】
・なんで網浜くん、最初から自分も水球やるってことにならんかったの?
・ちぬ ってすごく変わった名前。何か意味あるのかな?
・エースは自分勝手に振る舞えって監督言ってて、私の中学の時の部活の監督も同じようなこと言ってたんですが、たぶんリメインのこの監督はちょっと意味はき違えているよ。

ふつう、この言葉使う場合、別にチームメイトに怒鳴り散らして命令する王様になれっていう意味じゃないから。
点とることだけ、点をとるために最善の行動をとれ、他の事は気にするな、他人のフォローしている暇あるなら点とれって意味だよ。
それでも監督に言われたからって元々の性格はそうそう変わるものじゃないから、主人公の変化はちょっと信じられないかな。騙されやすい性格なのかな?

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 213
サンキュー:

18

RE-MAINのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RE-MAINのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ