「弱虫ペダル(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
1211
棚に入れた
6540
ランキング
575
★★★★☆ 3.8 (1211)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

オシリズム先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【燃焼感No.1アニメ・激アツ】9話まで観て判断を! 参考情報多め。自転車アニメというよりは→

【ネタバレ なし】

「自分が満喫できたか?」で感想評価点を付ける者(視聴400作以上、2021.8時点)です。
その感想点(シリーズ総合評価)で、コードギアス・まどマギ・ひぐらし(2006年)に次ぐ4番目に位置する作品の1期。

1期は普通以上に面白く、2期は圧倒的に面白い感じでした。

***************************************************************
さて、内容について。
【燃焼感No.1アニメ・激アツ】

高校の自転車競技部でのロードレース等を題材にした作品だが、
自転車競技アニメというよりは(技術やスペック重視ではない)、「激アツ!青春部活スポコンレースもの」という描き方。

基本、リアル技術よりも根性。 根性・回想・達成・アクシデント・チーム一体感 など恒例のパターンなのに2ランク上の面白さ。

いろんなタイプの選手がいて興味深い。追走やゴール前はとにかく激アツ。基本、毎話見所アリ。

ただ、ずっとレースなのでハマってない人はどこからか飽きるかも。でも多くの人は大丈夫かなと♪
(最初の区切りである第9話まで観て、良い面を少しも感じられない方は途中断念をオススメ。)
***************************************************************

1期全38話 + 2期全24話まで観て 区切りが良くなっています。2期が特に良いです。

長い話ですが、「着実に見進めることができる便利ポイント」があるので大丈夫です!
①ほぼ毎話見所アリで貯め回を気にせず1話ごとに楽しめる、
②難しい話ではない&忘れにくい話で、1ヶ月とか見なくても覚えていられるので、他作品の視聴の谷間などでの起用にも適しています。
 ※ただし、ハマったら以降、一気見したくなるタイプの作品です。

また、根性論が続く展開ですが、この作品はコレがイイ! 自分も「根性論が続いて飽きないだろうか?」と思いましたが、結論を言えば、飽きないどころか、本当に描きたいものはコレなんだ!と思えました。(2期までの視聴)
わずかに気になる点があるくらいであれば「気にせず見続けることをオススメ」します。

上記全て、「基本的にスポコンが嫌いではない」ことが最低条件になるとは思います。

また、ちはやふる1-2期に近い楽しみ方ができました。(恋愛要素は除く)
***************************************************************
とにかくスポコンをベタで表現しているが、本作はそれこそが良く、圧倒的「燃焼感No.1アニメ」です。

冒頭に書きました、「コードギアス・まどマギ・ひぐらし」とは全く評価ポイントが違います。それに次ぐ作品と書きましたが楽しむポイントが違いますので、「燃焼感・激アツ」に特化して、ぜひ、
お楽しみください! 2期まで見終えたときは本当に爽やかな気持ちになれました♪

投稿 : 2021/08/24
閲覧 : 190
サンキュー:

2

弱虫ペダルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オシリズム先生が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ