「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ(アニメ映画)」

総合得点
89.3
感想・評価
851
棚に入れた
5111
ランキング
83
★★★★★ 4.1 (851)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

機械仕掛けの神とジャガイモでできた滑車

原作未読。

世評にたがわぬ出来、テレビシリーズよりもこちらのほうが「据わりが良い」。「頭脳戦」という煽り文句がトーンダウンした分だけ、全体的なクオリティが上がったような印象。SFの「無垢なAIモノ」というカテゴリにおいて、要諦を穿ちきっている。

そもそも物語論でアニメを語ることに意義があるとは思わないので、あまりこういうことを言うのは避けたいのだけれど、「無垢なAIモノ」について言うなら{netabare}『SAOアリシゼーション』{/netabare}が作品においてもキャラ造形においても頂点だと思う。

ただ、あの突出した特異的事例を措くとすれば、本作におけるシュヴィの描写はシンプルながらも説得的で、見るヒトの心を動かすことにかけて、不足はない。彼女の嘆きと祈りはとても胸に迫るし、告白するなら、それはもう泣けて泣けてしかたがなかった。

「ゼロ」という概念装置は便利で、容赦なく、躊躇せず、呵責なく、鬱展開を持ち込むことを可能にする。言わずと知れた{netabare}『Fate/ZERO』{/netabare}という記念碑的作品以降、この方法は整頓されて汎用性を獲得しているようにも見える。

そう考えると、「ゼロ」を冠した時点で、もしくは「ゼロ」を準備できるだけの「オーソドックスな物語」を実現した時点で、表現者としては勝ったも同然なのかもしれない。奇しくももうすぐ{netabare}『SAOプログレッシブ』{/netabare}も発表される。あれも「約束されし勝利の」展開にほかならない。

こうした小賢しい言い回しはさておき、テレビシリーズとくらべても、そして、「ゼロ」という概念装置の優位にかんがみても、本作の出来の良さは際だっていて、これは言葉を換えると、テレビシリーズの続編に向けてとても上質な地ならしが完了したということである。

「すべてがゲームで決まる世界」という設定の得がたい価値を納得させたうえで、今後、『  』がその勝利を納得させられるかどうかが問われる。繰り返すとすれば、テレビシリーズはけっして上質な勝利とはいえなかった。劇場版という大ばくちで勝ち得たこの成果をしっかり次に結び付けて欲しい。

・・・なんて言いつつ、わたしはアズリールの声を聞いた瞬間にアタマが茹だってしまって、以降、理性にどぎついデバフがかかってしまった。やっぱり堀江由衣は正義。

衝撃:★★★
独創:★
洗練:★★★☆
機微:★★★★
余韻:★★

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ノーゲーム・ノーライフ ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ノーゲーム・ノーライフ ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なばてあが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ