「ハイキュー!! TO THE TOP(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
205
棚に入れた
1046
ランキング
675
★★★★☆ 3.8 (205)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

凡人と天才の両立。5期熱烈希望!。

 ついに見終わっちゃったハイキューシリーズ。しかし、話はまだまだ続きます。ここで本シリーズの総括を大雑把にすると、本作はやはり「スラムダンク」と「おお振り」の中間な感じの作品だと言いたい。


 前者はやはり天才を中心にした、過去のスポ根とかよりはリアル寄りだがロマン多めである。後者はほぼ天才不在で凡人を中心にした物語で(自己肯定感が皆無な三橋が主人公というのがポイント)、描写も今ままでのスポーツ物よりリアル寄りである。


 本作はその間をいって、主人の日向をはじめ天才が沢山出るが、同時に凡人の物語としても見事に構築されていて、両方の面白さを楽しめる感じになっている。限界を超えるロマン溢れる天才の勇姿にワクワクしつつも、自分が凡人であると知りながらも前に進み続ける姿にも思わず涙する。そしてクライマックスは怒涛の演出と、流れ出る音楽の力もあって両者が一つになって昇華する。


 こう書くと「スラダン」や「おお振り」より上な気もするが、正直両作とは趣の違う良さがある。間違いなく近年のジャンプ原作アニメでは銀ちゃんに次ぐ傑作だろう。ハッキリ言って鬼滅や呪術とかどうでもええ。早く!、早く5期を俺にくれ!。


 スタッフが一部変更になって絵は割と変わってしまったかな。特に目の描き方がかなり変わった。たぶん原作寄りにしたのかもだが、動きはともかく繊細な味わいは少々衰えたかな。

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 103
サンキュー:

12

ハイキュー!! TO THE TOPのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!! TO THE TOPのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ