「RE-MAIN(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
121
棚に入れた
343
ランキング
1624
★★★★☆ 3.5 (121)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

スポ根は古いのだろうか

マイナースポーツの水球なのはちょっと斬新
個人的に好きなMAPPAという事で期待はしてた。
主人公が一部記憶喪失なのも良い設定だと思う。

でも、競技シーンが少ないんだよおおおおおおおおおお!

お約束の部員勧誘とか
おとなしいキャラが部活やめると言い出すとか
オリジナルのジャージを作ろうとか

そういうエピソードやりたいのはわかるし、その積み重ねが後々効いてくる事がある。

でも公式のBD情報見る限りは、おそらく12話で終わり。
もう7話ですよ?
網浜の勧誘時と小学生との試合くらいしか水球シーンの印象が無いのですが…

このままだとバクテン!!と同じように物足りないまま終わりそう。
分割2クールならこの内容でもいいと思うが。
バクテン!!のレビューでも書いたけど、熱いスポ根アニメが好きなんですよね。
キャラの絡みよりプレーしてるとこを多くして欲しい。
灼熱カバディみたいなの出てきませんかね…

ドロヘドロ、呪術廻戦…今期だと韋駄天
動きが良い映像が売りだと思うMAPPAが作ってるのに競技シーンが少ないのは勿体ないと思います。




最終話まで見て

2回も記憶喪失になる主人公w
思い返すと都合が良い記憶喪失
1回目で中学3年間の記憶を失っているが、そんな丸々すっぽり失うものなのかと。
2回目は中学の記憶が戻ってきたけど高校に入ってからの記憶が失われました。とw
中学の時は傲慢な性格だったのでキャラ豹変しすぎて笑ってしまったw
あんな性格になってしまったのは中学の監督のせいだが、あんなに変わるものなのかw
部員もだけど家族からすればいい迷惑だろw
特に妹がかわいそうだったよ。
監督は家族に謝ってもいいくらいだぞ。

記憶喪失のとこは不自然だったけどそれ以降の展開は良かった。
最初はギスギスしていたが少しずつ打ち解けて試合に臨んでいくとこは面白かった。

だが、やはり物足りない。
最初の感想に書いた通り、競技シーンが少ない。
終盤の試合は面白かったし、安定のMAPPAの作画だっただけにもっと見たかった。
ストーリー的には区切りついて終わってるが続き見たいとも思えるし、2クールあればなぁと。

動きが多いアニメでこそMAPPAの作画が光るし、キャラのやり取りを軸にするならMAPPAじゃなくてもいいんだよなぁと思ってしまう。
これは同じくMAPPAが手掛けた体操ザムライでも同じ事を感じた。

スポ根アニメはもう古いのかな
でもウマ娘は大当たりだったし(あっちはターゲットが男性メインだけど)

悪いアニメじゃない。結構良かった部類なのだが物足りないなってところ。
ここ2、3年のスポーツアニメは酷いの多いし、このアニメはよくやった方。

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 301
サンキュー:

2

RE-MAINのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RE-MAINのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ