「ARIA The ANIMATION-アリアジアニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1813
棚に入れた
9536
ランキング
112
★★★★★ 4.1 (1813)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作好きなので評価はどうしても厳しくなります。

 本屋で表紙の美しさに一目ぼれして、内容しらずにARIAを一気に買いました。その後AQUAも当然買いました。心が疲れていたのかかなりハマりました。
 決して原作厨というわけではないのですが、本作は想い入れのせいか不満が残りました。冷静な評価は難しいので点数はデフォルトの3点にしておきます。

 アニメについて。作画の乱れです。冷静にいえばキャラに関しては、原作も表紙に比べて中身の画力は初期はそうでもないですし、後半になっても大幅にアップはしていません。ですが、女性作家らしく丁寧に絵が仕上げてあるからこそウンディーネたちが活き活きしていました。アニメは作画の出来が良くないせいで顔が発散して見えますし、あのデフォルメされたギャグ絵が引き立っていませんでした。
 カラーというか配色がアニメ的(アニメだから当然ですが)で、作画のまずさが余計目立ってました。

 また、原作は引き絵とか見開きの構図がいいんですよね。アングルも工夫してあって。水の惑星とか街の美しさが引き立っていました。そこがアニメでの再現ができていなかったかなあ、と。止め絵だからこそ感じられた「水」の質感がアニメでは残念でした。アニメでは難易度高いので仕方ない面もありますが。

 ストーリーですが、話の展開が、AQUAから丁寧に追って欲しかったなあと。本作はアクアという水の惑星をまるで本当に観光しているような楽しさという要素もあって、それが癒しにつながっています。水の惑星というものがどういものかの説明が不足したまま、オリジナルストーリーがあったりして「なぜ?」という感じでした。また、アクアという星や火星猫はSFとしても結構緻密な設定があるのが良かったのにそこもありませんでした。

 あの大きい猫が好きだったので、彼が出てこないのも寂しかったです。NATURALには出てきますが。

 声優さんももう少し抑えた演技をしてくれるとより癒されたと思います。

 原作が好きだからこそ厳しい批評になりますが、客観的にみてもアニメそのものの出来もオリジナルストーリーも構成(シリーズ構成含め)もあまりよくない気がします。
 本作の人気から言って異論の方が主流でしょうが、まあ、原作に想い入れがあるファンだからこその意見でした。

投稿 : 2021/08/31
閲覧 : 315
サンキュー:

4

ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ