「少女終末旅行(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
881
棚に入れた
3474
ランキング
342
★★★★☆ 3.8 (881)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは本当に終末なんだ!と実感させてくれる

「週末」旅行ではない。「終末」旅行である。

つまり、少女たちが「週末」にきゃっきゃと旅行するようなゆるい話ではないのだろう。
場合によっては、惨劇もあるのだろう。

そう思って、観始めた。・・・はずだった。

が、なぜか、主人公の少女2人がすごくゆるい。
しかし、その主人公たちが旅するのは確かに終末。しかも、今までの作品では観たことないぐらいすごく終末感がある「終末」である。

なんだろう、この不気味さは・・・。

にもかかわらず、主人公たちはやっぱりゆるい。
この不気味なほどに静かに流れる時間の中を、主人公たちは、この状況に抗うことなく、むしろ前提として受け入れて淡々としている。この光景が、これは本当にすべてが終わってしまった後なんだ!、つまり、「終末」なんだと実感させてくれる。
そう、この期に及んでどんなに抗っても意味がないのだ。先がないのだから。それが「終末」なのだから。

この世界観だけで、この作品は、成功している。

しかし、この作品は、ただの雰囲気モノだけで終わらない。とてもはっとする示唆も与えてくれる。
特に1話目に登場する次の問いから始まる示唆には、正直、背筋がぞくっとし、はっとさせられた。

戦争・・・なんでそんなことするんだろうね?

正義とは?、偽善?、そもそも平和とはなに?
とても根源的な問題を突き付けてくる。
たぶん、ちゃんと答えは、出せない。
たぶん、答えがあるのなら今頃世界は平和だ。
それでも、考えなければいけない問題なのだと、この作品は投げかけてくる。

短い間だったが、自分は、この終末、2人の少女と旅をすることができてよかったと思った。

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 238
サンキュー:

12

少女終末旅行のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女終末旅行のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ